アパレル(小売)店舗の店舗集客にについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
私はアパレル企業の株式会社上野商会(現TSIホールディング)にて、
13年間にわたり、店頭販売から店舗運営、仕入まで小売店舗に関する一貫した業務に従事してきました。

その間、テナント店舗の立ち上げを行い、5年間に渡り、店長として店舗管理を行ってきました。
オープン当初は、店舗やブランドの認知が低く、客数・売上ともに低迷していましたが、
5年間の取り組みを通して、大幅に客数を向上させることに成功させることができ、
顧客に常に盛り上がっている店舗にすることができました。

その結果、安定的な売上を記録することができ、中期の売上目標を達成することができました。

店舗集客について、現在は店舗での訴求に加えて、SNSやECサイト、ブログなどのデジタルを活用した訴求が必要となります。
その実経験からくる店舗集客、客数UPについてお話させていただきたく思っております。

■話せること
集客、客数UPを目指すために以下の施策を実行しました。

・商品の品質と独自性、打ち出し
・VMD(ストアデザインとディスプレイ)
・顧客サービス
・イベント
・ローカルマーケティング
・デジタルマーケティング(SNSの活用)
・会員制度やポイントプログラムの活用

これらは全て、成功した店舗集客の重要な要素です。
それぞれの戦略は、店舗の具体的な目標やターゲット顧客によって適応させることが重要です。

この観点から、店舗集客についてお話させていただきたく思っております。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

私は北海道大学工学部を卒業後、アパレル衣料の販売を行う株式会社上野商会(現TSIホールディングス)に入社しました。

13年間にわたり、店頭販売からマネジメントまで幅広い業務を経験し、
アメリカンレザーブランドのテナント事業立ち上げを担当し、
5年で売上を大幅に伸長し目標達成、店舗拡大と新規顧客開拓の礎を築きました。

現在は、レコードのWeb販売を行うFTF株式会社にて、社内基幹システムの開発を担当しています。
また、副業として、プログラミング講師を株式会社UZUZで務めています。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック