融資相談・審査並びに決算書から経営分析について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
前職では6年以上融資の部署に配属されており、そのうちの3年程度をJA高知県の支所担当としても勤務した経験があります。
高知県信用農業協同組合連合会では、主に法人融資や日本政策金融公庫(農林水産事業)の受託案件を行っていました。
法人融資は地元の企業への融資に加え、シンジケートローンも行っていたため、上場企業の融資審査も行っていました。
JA高知県では、一般的な生活性ローンに加え、農業者や農業法人へのプロパー融資を行っていました。

上記経験から、融資相談・審査には6年以上行ってきた実績があり、個人から上場企業まで融資審査を行なってきたため、融資相談や経営分析ができます。

■話せること
・新規融資を検討している企業様への資金計画の分析及びアドバイス
融資担当時には、企業様から数年先までの資金計画(損益計算書)の提出をしていただき、融資の審査を行なっていました。(主に先5年の資金計画)
日本政策金融公庫の受託機関として、農業を新規でスタートされる方の融資審査も行っており、日本政策金融公庫の受託案件として100件以上の融資を行ってきた実績があります。
また今後の融資の検討していただいたり、経営の一助になるために、個人法人問わずこちらから資金計画の作成を行うこともありました。
そのため、資金計画の作成から融資審査まで携わっていたことから、新規融資時の資金計画の分析及びアドバイスをすることができます。

・経営分析による資金繰りの改善、既存の融資の条件変更のアドバイス
新型コロナウイルスの影響で、今までの事業のあり方が大きく変わりました。
そのためコロナ前に融資の条件変更の相談を受けることが多くありました。
またコロナ時のゼロゼロ融資を行った経験も多数あります。
2023年以降、元金の返済が開始される年だと思います。
経営分析による資金繰りの改善の提案や、既存の融資の条件変更のアドバイスを行い、財務的にも資金面的にも健全な経営ができるように支援します。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

前職の高知県信用農業協同組合では6年以上融資担当として、主に法人融資や日本政策金融公庫の受託業務(農業者への融資)に携わってきました。
また融資担当時代にJA高知県への出向をしていたため、生活性ローン(住宅ローンや自動車ローン等)まで行った経験があります。

現在は高知県農業信用基金協会に勤務しており、保証している融資案件の代位弁済請求にかかる審査や求償権の管理・回収業務を行っています。

そのため7年以上、個人や法人の経営に関する仕事をしてきており、融資相談や経営分析を行うことができます。


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック