BtoBサービスの立ち上げ・マーケティング・営業について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
27歳(研修医が終わって医師3年目)で、医療機関向けのWEB問診サービス「メルプ」を創業し、約3年後に約200クリニックにサービスを導入した0→1終了のタイミングで2020年に株式会社JMDCに売却しました。その後、グロースフェーズに入り、現在1500以上の医療機関にサービスを導入いただいています。

創業から売却までは私とCTOの2人でしたので、SaaSサービスのBtoB向けのマーケティング・営業・カスタマーサポートを全て一人で立ち上げて、1人で効率よく顧客獲得をするにはどのようにしたら良いか試行錯誤しながら、初期の100医療機関への導入を1人で行いました。また、事業売却後は、サービスがグロースフェーズに入り、引き続き代表として、グロースマーケティング、代理店開拓、カスタマーサポートの効率化に取り組んでいます。

■話せること
1)デジタルマーケ
・広告の予算策定と限られたリソースにおける優先付け
・新規サービスのデジタル広告の打ち方・マーケティング調査
・WEB広告の運用(LPの作成、コンバージョンに至るまでの導線設計と効果検証、クリエイティブの作成と変更)
・WEB広告のインハウスでの組織設計・代理店委託の際のコミュニケーション

2)BtoBの営業
・販売代理店開拓・紹介手数料の交渉
・代理店・パートナー営業のコミュニケーション・KPIの握り
・トークスクリプトの作成・成約に至るまでのフロー作成と効果検証
・営業支援ツール導入の検討と運用

3)カスタマーサポート
・カスタマーサポートツールの導入の検討と実行
・顧客からの要望の開発へのエスカレーションとプロダクト開発への優先付け

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氏名:開示前

2016年に株式会社flixyを創業し、医療機関向けのメルプWEB問診(https://monshin.melp.life/)をリリース。
2020年に株式会社JMDCに売却後、グロースを担当しています。現在1500以上の医療機関に導入され、WEB問診市場ではシェアNo.1です。患者むけのPHRサービス「メルプ」はアプリDL数が130万(2024年3月時点)を突破しました。ヘルスケアのデータ連携に関してアドバイスできます。

JMDCでは、新規事業として、イシヤクという医師向けの薬剤比較アプリ(医師プラットフォーム)を開発し、約2年でtwitterのフォロワー数が2万人弱になりました。SNS広報・Webマーケティングに関してお話しできます。
エンジニアでもあり、PdMとしてプロダクト開発にも携わっていますので、サービス開発や組織体制、エンジニア採用に関してもアドバイスできると思います。

どうぞよろしくお願いいたします。


職歴

社名非公開

  • Founder 2022/12 - 現在
  • 代表取締役 2022/2 - 2022/12

株式会社flixy

  • CEO 2016/9 - 現在

国立研究開発法人国立国際医療研究センター

  • 総合内科、救急 2019/2 - 2020/7

社名非公開

  • Data Analyst 2015/11 - 2016/3

慶應義塾大学

  • なし 2014/4 - 2016/3

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