事業売却(M&A)の戦略(買う側・売る側双方向の経験あり)について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
27歳(研修医が終わって医師3年目)で、医療機関向けのWEB問診サービス「メルプ」を創業し、約3年後に約200クリニックにサービスを導入した0→1終了のタイミングで2020年に株式会社JMDCに売却しました。その後、グロースフェーズに入り、現在1500以上の医療機関にサービスを導入いただいています。

売却時は、FAを挟まずに個人で買収先の見込み企業へアプローチし、直接交渉で売却しました。
売却後、株式会社JMDCでは、キャピタリストとして投資・MAする側としても仕事をしています。

■話せること
買う側売る側双方向の経験を元にした

- 事業売却のタイミング
- バリュエーションの算定
- 資料の揃え方見せ方
- 交渉と売却戦略

に関してアドバイスできると思います。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

2016年に株式会社flixyを創業し、医療機関向けのメルプWEB問診(https://monshin.melp.life/)をリリース。
2020年に株式会社JMDCに売却後、グロースを担当しています。現在1500以上の医療機関に導入され、WEB問診市場ではシェアNo.1です。患者むけのPHRサービス「メルプ」はアプリDL数が130万(2024年3月時点)を突破しました。ヘルスケアのデータ連携に関してアドバイスできます。

JMDCでは、新規事業として、イシヤクという医師向けの薬剤比較アプリ(医師プラットフォーム)を開発し、約2年でtwitterのフォロワー数が2万人弱になりました。SNS広報・Webマーケティングに関してお話しできます。
エンジニアでもあり、PdMとしてプロダクト開発にも携わっていますので、サービス開発や組織体制、エンジニア採用に関してもアドバイスできると思います。

どうぞよろしくお願いいたします。


職歴

社名非公開

  • Founder 2022/12 - 現在
  • 代表取締役 2022/2 - 2022/12

株式会社flixy

  • CEO 2016/9 - 現在

国立研究開発法人国立国際医療研究センター

  • 総合内科、救急 2019/2 - 2020/7

社名非公開

  • Data Analyst 2015/11 - 2016/3

慶應義塾大学

  • なし 2014/4 - 2016/3

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