企業再生でやるべきことについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
総合商社に三十数年勤務し、その間、複数の事業会社で、会社再建(企業再生)の実務に携わってきました。

その経験から、営業部署であれバックオフィスであれ、何よりも大切なのは、現場社員を最大限に活かすことだと認識しています。 それと同時に、誰でも分かる具体的な施策を示す必要があります。

実質的に経営責任者として現場に入り込んだ自分のこれまでの経験と具体的な施策をお話しする事で、会社様の現場の一体感や企業文化の醸成、営業支援、業務改革、及び長期人材育成等の面で貢献出来れば望外の喜びです。

■話せること
先ず各事業会社が何故経営危機に陥ったのか、この分析が極めて重要です。人の病気で例えるなら、医者の診断のようなものですが、ここで読み違えると、その後の全てが狂ってきます。よく現場経験の少ない方から教科書通りの(theoretically rightな) 助言を受けても上手く行かないのは、多分にこの初診(分析)がまずいからです。

では、どの様にして課題を把握するのか。そして、その解決策をどの様に立案するのか。

私が本社に再生計画をコミットし、戦略部門長として陣頭指揮を取った会社がV字回復をしたことで、私はその年の本社社長賞にノミネートされました。

最初の分析を間違わず、やるべき施策を現場社員と共に実行すれば、再生の確率は間違いなく上がると確信しています。

何某かの問題に直面されている企業様に、或いは更に経営基盤を強化したい企業様に、再生計画(或いは成長戦略)立案からその執行までの実務経験を、成功も失敗も含めて具体的にお話したいと考えております。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

総合商社に三十数年勤務し、その間、複数の事業会社で、企業再生を含めた経営全般に従事。主な業界は、繊維、ファッション、食料等の生活関連分野。

大型M&AのPMとして、複数のディールをクロージングし、PMIへ。ハンズオンでのV字回復で社長賞ノミネート。

経営課題を明確にし、組織、人事、資金、商品・サービス、オペレーションといった観点から、現場レベルで実行可能な改善策に落とし込むこと、又、その施策により改善した将来像(全社員の共通目標)を描くことを得意とする。

現場目線、客先目線でのフィールドワークを重視。現場社員の活性化が事業を成功させるキーであると認識。現場に一体感を作れることが強み。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック