アパレル(小売)店舗の人材育成について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
アパレル企業の株式会社上野商会(現TSIホールディング)にて
店長として5年間、常に人材育成に力を入れてきました。

具体的には共通理念の構築や目標の設定、日次・週次・月次でのPDCAサイクルの実施、1on1の実施、販売作戦の共有、チームビルディングなどを行いました。

私はメンズ・レディースのスタッフ育成にも携わり、担当したスタッフが現在は店舗の店長や店次長など、ブランドの中心となる人材に成長できたと自負しています。

私の経験を踏まえて、お話をお伺いし、ご提案させていただきます。

■話せること
以下は私が行ってきた人材育成の取り組みの概要です。

・共通理念の構築
従業員が一体となって働くために、共通の理念やビジョンを明確にし、社員全体で共有しました。
これにより、組織全体の方向性を明確にし、メンバーの意識統一を図りました。

・目標の設定
明確な目標を設定することで、従業員のモチベーションを高め、成果を出しやすい環境を整えました。
目標はSMARTの原則に基づいて設定し、定期的に振り返りながら進捗を確認しました。

・日次、週次、月次でのPDCA
PDCAサイクルを導入し、日次、週次、月次での定期的な振り返りを行いました。
これにより、改善点を見つけ出し、早急に対策を講じることができました。

・1on1の実施
従業員一人ひとりとの個別面談を定期的に実施しました。
目標の進捗確認や課題の共有、キャリアプランの検討など、従業員の成長をサポートしました。

・販売作戦の共有
販売作戦を全従業員で共有し、情報の共有を徹底しました。
販売戦略や新商品情報を適宜共有することで、全員が同じ情報を持ち、一体となって目標に向かって取り組むことができました。

・チームビルディング
チームビルディングを重視し、チーム内のコミュニケーションを促進しました。
チームメンバー同士の信頼関係を構築し、協力し合う風土を醸成しました。

担当させていただいた従業員は、最初は未経験でしたが、輝かしい実績を収めています。
今や店舗の中心人物として、ブランドの軸を担う存在に成長しました。

上記を踏まえて、ご提案させていただきます。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

私は北海道大学工学部を卒業後、アパレル衣料の販売を行う株式会社上野商会(現TSIホールディングス)に入社しました。

13年間にわたり、店頭販売からマネジメントまで幅広い業務を経験し、
アメリカンレザーブランドのテナント事業立ち上げを担当し、
5年で売上を大幅に伸長し目標達成、店舗拡大と新規顧客開拓の礎を築きました。

現在は、レコードのWeb販売を行うFTF株式会社にて、社内基幹システムの開発を担当しています。
また、副業として、プログラミング講師を株式会社UZUZで務めています。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック