技能実習制度の長短所と、技能実習生の本音について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
ミャンマー政府の代理として、日本ミャンマー協会が技能実習生が働きたい日本企業がミャンマー人を預けるに値するかどうかを審査する業務を始めることになった。ミャンマーについての知見を有していたことから採用された。

■話せること
日本企業が技能実習生を採用する際の留意点について。また、特定技能者を採用するかどうか迷う企業への助言。ミャンマーのみならず、ベトナム、カンボジアなどアジアの人材の夫々の特徴について比較検討のうえ、助言する。
ミャンマー人の失踪をあっせんするブローカー(名前、住所)について。
技能実習生の要望について。技能実習制度の良さ、改善事項について。

■その他
技能実習生を採用する企業を全国規模で巡回して、審査した経験から、外国人の受入れに適した企業の特徴を熟知している。また、技能実習生の失踪理由、失踪先、ブローカーについての情報も熟知している。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

・25年間継続的にミャンマーの紛争を調査・分析し、現地政府と少数民族武装勢力との強力なネットワークを構築。公益財団法人でミャンマー担当3年間を含め独立系研究者歴24年間。
・技能実習生、特定技能者、高度人材等外国人材を日本企業に紹介する専門家として2年半、大使館の依頼で受け入れ企業を審査する業務を4年半務めた。
・開発コンサルタントとしてアジアとアフリカの開発途上国の国防、危機管理、国民と政府の関係・経済についてファクトファインディング調査。外務省、国際協力銀行、国際協力事業団へ報告。紛争解決に関する国際会議で日本政府代表として2年間派遣され、積極的に発言し、取りまとめに貢献。スウェーデン国防軍での訓練1か月間参加。民間軍事会社のセミナー(米国)でファシリテーターも務めた。
・国際ジャーナリストとして20年以上紛争と開発の現場を取材し専門誌で発表。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥60,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック