サービスロボットについて話せます
■背景
【業務内容】サービスロボットの新規事業立ち上げと事業開発
・自らサービスロボティクス新規事業を提案、立ち上げに貢献した
・海外有力な各ロボットメーカーの開拓とパートナーシップ管理
・製品の品質管理、販売体制、保守体制、技術サポートとカスタマーセンターの構築
【業務内容】海外OTT企業とオーペンイノベーションと事業開発
・海外OTT企業と戦略的なパートナーシープの構築(Facebook、TikTok、NetEase Games)
・パートナー企業とビジネス開発による収益の創出
・OTT企業との提携および組織横断的な連携を通じて、重点領域(5G、AR、VR、決済等)での協業を創出
・OTT企業の最先端技術を生かした協業戦略を企画、社内外交渉、経営陣への提案および導入支援を担当
・年間1億円分Facebook広告予算と2億円分以上のTikTok広告予算の運用管理
・全社的にFacebook、TikTok上のデジタルマーケティングの促進とデータ分析の方針を策定
■話せること
【サービスロボット新規事業の立ち上げ】
PUDU ROBOTICSとは日本唯一の戦略パートナーの交渉と提携をリードした
グループ会社のロボット販売体制の構築をリード、一年で配膳ロボットの新規事業は10億円超の売上を創出できた。
USEN社施工管理部とカスタマーサポートセンターへの研修を担当した
大型飲食チェーン店に配膳ロボットのPoC導入をサポートした
【海外OTT企業との事業開発】
既存パートナーであるFacebook社と一年間粘り強く交渉し、新たな協業締結を実現させ、年間3億円の
収益を獲得できた。
ゼロからTikTok社との提携関係を新規開拓した。新たな協業のビジネスモデルを自ら提案、社内外の交渉
を担当、協業締結による年間およそ8億円の収益を創出した。
Facebook Spark AR技術を生かして、「dアニメストア」と連携、DOCOMO初めてのARエフェクト広告を企
画、開発管理、配信を実施した。ユーザーより大好評、従来のバナー広告のCTRより300%向上させた。
DOCOMO初めてのTikTok公式アカウントの作成とハッシュタグチャレンジのキャンペーンを促進した。
2週間で2.3万人フォロワーの獲得を貢献した。