切削加工業界(切削工具・工作機械)のビジネスモデル・業界構造について話せます
¥50,000~■背景 ■背景 バリ取りを自動化する工具メーカーで技術営業を5年、マーケティングを4年経験しています。 営業で現場のことを知り、マーケティングに活かし、現場の反応を確認して改善していくといった経験が強みです。 バリ取り工具メーカーの技術営業としては、北は青森、南は鹿児島まで500社以上の企業に訪問しました。 また、展示会・イベントに出展者として100回以上参加し、10,000名以上の方の技術相談に対応しました。 他にも、セミナー講師を20回以上担当し、1,000名以上の方に対して技術的なプレゼンテーションを実施しました。 マーケティングとしては、カタログの大規模改定を2回、WEBサイトの大型リニューアルを3回、ブランディングプロジェクトを1回経験しました。 また、大型展示会に25回以上企画から携わりました。 主に切削加工関連の展示会ですが、金型分野、航空・宇宙分野、医療分野に特化した専門展示会への参加も経験があります。 そして、工具メーカーでの営業とマーケティングの経験を活かし、切削工具と切削加工業界に特化した専門サイト「タクミセンパイ」を2020年から運営しています。 SNSでは特にXに力を入れており、切削工具・切削加工業界の分野で影響力のあるフォロワー数(2025年1月時点で4,188フォロワー)を獲得しています。 それらの経験を活かし、切削加工業界(特に切削工具・工作機械)のビジネスモデル・業界構造ついて話すことが可能です。 ■話せること ・切削加工業界(特に切削工具・工作機械)のビジネスモデル ・切削加工業界(特に切削工具・工作機械)の業界構造 ・代表的な切削工具メーカーと各社の強み・弱み ・切削工具の製品カテゴリごとの代表的な切削工具メーカー ・切削加工業界の商流、慣習、展示会、SNS戦略など