PMってなんだろについて話せます
■背景
PMという言葉から何を連想しますか?
進捗管理?調整役?PMってどこまでやるの?
実は企業によってPMの定義はあいまいでどこまでがPMの仕事と迷う人もいます
またPMとして教育を受けたわけでもないのに、コミュニケーション能力あると思うので
SEのついでにPMやってよ
企画のついてにPMやってよ
とぶん投げられて役割が回ってきて、板挟みになって苦しむ人も増えています
■話せること
PMってなんだろ何をすればいいのか、どうすればいいのか
こんなことで悩んでる、これってどうすればいいの?
的なPMに関する雑談、素朴な疑問、面白体験談
そんなことを話せます、お酒を飲みながらの雑談感覚でどうぞ
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職歴
合同会社GentleGiants
- COO 2023/11 - 現在
合同会社テングリッド
- 代表社員 2015/11 - 現在
Freelancer
- 代表者兼プロデューサー 2014/11 - 2015/11
このエキスパートのトピック
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炎上したプロジェクトの鎮火方法について話せます
¥40,000~■背景 炎上案件を鎮火するためのPMとして、外部から招聘されて、チームの立て直し、各種調整してリリースまでを対応する案件を多く担当した実績があります ■話せること 炎上案件での事例、鎮火のpoint、やるべきことは何かなどをアドバイスすることが可能です
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会議は長くて30分以内!ダラダラ会議をやめよう!について話せます
¥30,000~その会議は会議ではなくて相談ですよね? 会議は意思決定の場であってふわっとしたことをダラダラ相談する場ではありません 無駄な会議していませんか?長くて会議は30分、さっと決めて作業時間を確保しましょう でもどうやってやればいいの? 事前の段取りや会議でのファシリテートのやり方、実例を挙げてお話します ■その他 いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2010年~営業兼ディレクターとしてフロントでの交渉、PJのとりまとめなどの会議体でのファシリテーターとして経験を積んでおります 2015年からは業務委託で事業推進やプロジェクト支援としてファシリテート業務をこなしております。 どちらでご経験されましたか?: ゲーム会社、中規模Sier他
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コンテンツ制作におけるPMの役割や各工程でのポイントについて話せます
¥30,000~ゲーム開発、基幹系システム、Webサイト制作と様々な業界、分野のPMを経験してまいりましたが、根っこにある部分は同じと認識しています。 そのためどんな分野でも抑えるべき軸は何かのアドバイスが可能です 特に請負開発の経験が豊富ですので、内製よりも受託でのPM業務にアドバイスできると存じます。 ■その他 いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2008年から現在まで営業兼PMとして経験を積みました。 どちらでご経験されましたか?: 大手企業グループのWeb制作会社、ゲーム会社でのゲーム開発PMなど、人員規模は20-40名の開発案件(複数ベンダーのコントロール含む) その時どのような立場や役割でしたか?: 営業としてフロントでの交渉からチームビルド、進捗管理をしてローンチまで対応する、営業兼PM 一番誇りに思う成果はなんでしたか?: 炎上案件の鎮火を多く経験して、炎上案件があればご相談いただくことになったこと 一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?: ほぼすべてのプロジェクトが限定された条件が多いこと、そのなかで最適解が何かを模索して乗り越えてきました どんな人にアドバイスを提供したいですか?: 進捗管理における基本的な抑えるべきこと、ごく当たり前のリスクマネジメントや開発の手順を知らずに開発を行って後で炎上することが多いので基礎の基礎をアドバイスしたい。 この分野は今後どうなると思いますか?: 主にゲーム業界やエンタメ業界はPMを軽視することが多く、調整役がいない状態でプロジェクトを進めて炎上するケースが増えておりますので、PMのポジションがもっと重要視されることになると思います