組織のコミュニケーションについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
企業が求める新入社員のスキルは「コミュニケーション」と言われていますが、実際の現場ではどうでしょう。コミュニケーションが良好ではない企業に新入社員にだけコミュニケーション良好な素質を求めても 彼らのやる気を損なるだけです。
「コミュニケーション」という言葉自体、自己啓発本などでは様々な意味合いで説明されていて、言葉の意味を正しく社員全員が理解していなければ、同じ方向を見て行動ができません。社員同士の信頼関係を構築し、戦力化していければ おのずと生産性は向上します。そんな組織を作る基礎であるコミュニケーションの教育は重要になってきています。

■話せること
・産業界のコミュニケーションの阻害要因、課題、影響などについて
・コミュニケーションの良い組織の作り方

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氏名:開示前

大手から中堅IT企業にて人事労務担当歴30年。
社員の離職防止施策を 人事部だからこそできる施策をたった一人で実践し ハイエンゲージメント組織に成長させる。
個人面談での社員サポート2000人以上のデータ保有(開示は不可)
個人面談データから働く人の表面化しない意識や課題の最新情報を保有
組織改善とメンタル教育活動、健康経営施策としてセミナー開催、イベント開催多数。
企業に多い疾病 うつ病、発達障害(傾向)への対応歴多数。
組織の風土から休職復職制度まで形成
休職中の対応、復職支援の成功事例豊富
企業の健康経営施策の進め方、課題の抽出が得意
一般企業のメンタルヘルス推進への問題点・壁の事例豊富
医療職と人事スタッフとの確執問題対処歴豊富
産業医の選定(組織に有益になる産業医を2年かけて探す)
ストレスチェックから課題の分析と施策の提案
職場の困難事例への対応歴多数
仕事をしながら病気と闘う事例
介護をしながら仕事をする人のサポート事例


職歴

職歴:開示前


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