企業組織のコミュニケーション力を高めるノウハウについて話せます
組織が抱える課題をコミュニケーションの側面から解決するアドバイスを提供します。
○コーポレート・コミュニケション・アドバイザリー業務(対顧客、組織内)
-フィールド調査、ヒアリング、アンケート等に基づく組織対外部、組織内部の課題抽出もご相談ください。
○法人向けインターネット・メディア運用アドバイザリー業務(企業、団体、公的機関向け)
-法人の広報ツールとしてインターネット・SNSは有効ですが注意点もあります。担当者の教育訓練を含む運用支援を行います。
○経営者の方・次世代リーダーへのコーチング
-組織の創造性を高めるコミュニケーションの実践をサポートします。
○教育機関向け オンライン授業 企画開発アドバイザリー業務
■主な活動実績
○技術出版社にて、技術者向け雑誌の企画編集、読者イベント、Webメディアを通じたファンコミュニティ構築に従事。
○EC事業社顧問として、自社サイト、自社保有メディア(メールマガジン、SNS、ブログ)、モール、店舗を総合した顧客コミュニケーション体制の構築を担う。組織全体のコミュニケーション機能の向上を通じた、ブランド認知の向上、LTV(ライフ・タイム・バリュー)向上に貢献。
○コミュニケーションに関する調査・研究・アドバイザリー業務を目的とする一般社団法人 導線設計研究所を設立。同代表に就任。
○国立大学法人 電気通信大学大学院にて、コミュニケーションに関する博士号を取得(博士(学術))、都内私立大学にて情報系科目担当非常勤講師を務める。
■参考情報
1)コミュニケーションにまつわるヒント満載のコラムを毎週noteで連載中
https://note.com/way_finding
2)学術論文「テキスト・ビッグデータの分析における意味をめぐる 理論モデルの研究 」,『社会情報学 第4巻1号』(社会情報学会,2015)
http://www.ssi.or.jp/journal/pdf/Vol4No1paper5.pdf