マーケティング課題の要因分析や施策立案の考え方について話せます
■背景
現職ではSaas事業におけるマーケティング部門の責任者を務めています。
業界におけるシェア率はトップを占めておりますが、営業力で勝ち取ったシェアであり、マーケティング力は発展途上の組織の中で、マーケティング組織の立ち上げ、仕切り直しを担当しております。
toBのサービスにおけるマーケティング業務を行っております。
これまで、マーケティングコンサル企業において会社規模問わず200社ほどのコンサルティング業務を行なった経験がございます。
また前職ではtoCの業務として人材紹介における求職者の登録数増加をKPIとしたマーケティング業務を経験しておりました。
代理店,事業会社目線、toB,toC、組織の立ち上げ,成熟期など様々な領域のマーケティング業務を経験がございます。
■話せること
マーケティングにおける課題特定、要因分析、施策立案につながるネクストアクションの策定についてお話ができます。
マーケティングにおいて一番重要なことは、論理的に物事を分解して評価し、振り返ることであると考えています。
適切な振り返りなしでは、最大限の成果を発揮する施策の展開は叶いません。
私の強みは
・論理的にものごとを考えることができる
・数値やファクトをもとに振り返りができる
・KPIである上段から分解して、実行計画に落とし込むことができる
ことであると考えています。
評価分析が難しいと言われるSEOにおいても、順位結果だけではなく、順位として結果が表れる前の中間指標を設定することで施策の評価を行ってまいりました。
マーケティング施策において伸び悩んでいる、何が課題であるかの特定が難しい。などあれば、お力になれますと幸いです。