家電量販店での高額商品と低単価商品の需要予測とその感覚値について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
【店舗傾向と業務背景】
高額商品には、顧客の決断に時間がかかる傾向があります。したがって、正確な需要予測が必要です。需要予測の感度は高く、在庫の滞りが生じると顧客の関心を失い、離反する可能性があります。高額商品は在庫管理と需要予測を組み合わせた販売戦略が必要です。一方、低単価商品は在庫回転率が高いため、需要予測の精度を高めることが必要です。一部の低単価商品については、需要が安定しているため、需要予測へのニーズが低いです。

なお、所属していた量販店は、
多数の店舗を展開し、コンピュータ、デジタルカメラ、オーディオ機器、家電製品、玩具、スポーツ用品など、幅広い製品を扱う家電量販店です。また、オンラインストアも運営しており、商品のネット通販も行っています。

■話せること
【思考と施策】
高額商品の場合、在庫管理と需要予測を組み合わせた販売戦略が必要です。在庫が滞るとリスクが高いため、売り切れない場合はキャンペーンを実施したり、タイムバーゲン・台数限定セールなどを実施することで、在庫を回し、需要を喚起することができます。低単価商品には、需要予測の精度を高めることが必要です。特に消費期限がある商品については、外部化によるスピーディーな在庫管理と需要予測のニーズが高いと思われます。また、低単価商品については、利益額が小さいため、在庫予測を行うスタッフの人次生産性を高めるため、需要予約を外部化することが考えられます。

■その他
現場の肌感を踏まえ、実践経験のある内容をお話しします。
経験したことばかりですので口頭でしか得られない情報が多いと思います。

どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

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氏名:開示前

はじめまして。
ご依頼前に、私についてより知りたいときは、メッセージを送ってみてください。
『話せるトピック』もご覧いただければと存じます。
精一杯努めますので、よろしくお願い申し上げます。

私は、
10年間にわたり年商7,000億円を超える巨大小売法人(家電量販)で店舗運営、現場対応、売り場企画に携わった豊富な経験を持っています。
その後、革新的なユニコーンベンチャーにてSaaSのスケールアップに貢献し、
現在は中小規模の小売業で店舗運営管理、CMO、セールスOps MG、AI MG など複数の重要な役割を果たしています。

私の経験は、
OtOやラストワンマイルの接客、Sapを軸にしたデジタルトランスフォーメーション、環境負荷の低減、サプライチェーンの内製化といった幅広い領域に及びます。
「取扱品種が多く、所在がわかりにくい」という課題に対する洞察も、特に注目に値します。
また、中小企業において、これらの大規模法人の戦略をどのように適用し、実現可能性や順序付けを行うかについての貴重な見識を持っています。地域眼鏡店、ターゲットが高齢者層中心、オフラインマーケティングも根強い、といった特殊な環境下で、ChatGPTやMidjourneyを活用し、LINEやGoogleMap、SNSなども併用して、販促活動を行っています。

私の話をお聞きいただくことで、
巨大法人からスタートアップ、そして現在は中小企業という、異なる規模のビジネス環境での豊富な経験から、知見を得ていただくことができます。
特に、SaaSベンチャーでのチャレンジングな経験が、これらの知見を統合し、順序立てて話す能力を高めたと考えています。

この機会をお見逃しなく!
貴重な洞察と実践的なアドバイスで、あなたのビジネスに新たな視点をもたらせることでしょう。
精一杯努めますので、よろしくお願い申し上げます。


職歴

職歴:開示前


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