大手ではリーチできない、コンタクトレンズ販売のリアルと拡大策について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
【市場の大半を占める“クリニック(町医者)”の実態】
大手ではリーチできない、コンタクトレンズ販売のリアルと拡大策

クリニック併設の眼鏡・コンタクトレンズ販売店にて、
スタッフとして、責任者として、COOとして
7年以上にわたり店舗運営全般に従事してきた。

総合病院とは異なり、日本中に無数に存在する“クリニック(町医者)”は、医療業界の拠点数の大半を占める。この、最もレバレッジの効く市場セグメントのリアルな実態を、最前線で見てきた。

■話せること
【話せること】
大手法人や総合病院を対象とした調査では決して見えてこない、
日本で最も数が多い“クリニック”ならではの力学や実態について、
生の感覚に基づき解説できる。

◯クリニックと販売店の力学
多くのクリニックでは、眼科医は「処方箋の発行」に専念し、レンズの具体的な選定は販売店側に委ねられているという実態。
クリニック側が最も重視するのは「円滑なオペレーション」であり、結果として合わせ直しが少ない製品が、ドクターの意図とは別に処方として伸びる傾向。
最終的なレンズ選択において、顧客自身の選択権は限定的で、販売店側の提案に大きく依存する構造について。

◯メーカー営業のリアルな動向と販売店の本音
訪問頻度の高さが関係性の強さに直結するなど、今もなおアナログな人間関係が影響する業界構造の現実。
販売現場がメーカー側に本当に求めているサポート(販促ツール、勉強会の質、啓蒙資料など)とその具体的な活用法。

◯顧客インサイトを起点とした売上拡大策
オペレーション負荷を極限まで削減し、創出した時間で顧客と向き合うことが売上向上に直結した成功事例
医療スタッフからは得られにくい「患者様の生の声」や「購買に至るまでのリアルな意思決定プロセス」をいかにして引き出し、マーケティング戦略に活かすか、具体的な知見の提供。

■その他
ここで語る内容は、
机上の空論ではなく、
無数に存在するクリニックという巨大市場の縮図ともいえる一現場での実践と、
日々変化する状況を肌で感じてきた生の感覚に基づくものである。
この文章も、私の経験と知識をより正確に伝えるために、ChatGPTの力を借りて作成した。
貴社の事業に貢献できる、他では聞けないリアルなインサイトを提供できると確信している。

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氏名:開示前

はじめまして。
ご依頼前に、私についてより知りたいときは、メッセージを送ってみてください。
『話せるトピック』もご覧いただければと存じます。
精一杯努めますので、よろしくお願い申し上げます。

私の強みは
【現場の感覚と、システムの感覚が、揃っていること】です。
セッションを経て、
「大幅な修正の回避に繋がった」「思いもしないユーザー視点を得られた」「かなり解像度高く伺うことができた」とお言葉を頂戴しています。

私は、
10年間にわたり年商7,000億円を超える巨大小売法人(家電量販)で店舗運営、現場対応、売り場企画に携わった豊富な経験を持っています。
その後、革新的なユニコーンベンチャーにてSaaSのスケールアップに貢献し、
現在は中小規模の小売業で店舗運営管理、CMO、セールスOps MG、AI MG など複数の重要な役割を果たしています。

私の経験は、
OtOやラストワンマイルの接客、Sapを軸にしたデジタルトランスフォーメーション、環境負荷の低減、サプライチェーンの内製化といった幅広い領域に及びます。
「取扱品種が多く、所在がわかりにくい」という課題に対する洞察も、特に注目に値します。
また、中小企業において、これらの大規模法人の戦略をどのように適用し、実現可能性や順序付けを行うかについての貴重な見識を持っています。地域眼鏡店、ターゲットが高齢者層中心、オフラインマーケティングも根強い、といった特殊な環境下で、ChatGPTやMidjourneyを活用し、LINEやGoogleMap、SNSなども併用して、販促活動を行っています。

私の話をお聞きいただくことで、
巨大法人からスタートアップ、そして現在は中小企業という、異なる規模のビジネス環境での豊富な経験から、知見を得ていただくことができます。
特に、SaaSベンチャーでのチャレンジングな経験が、これらの知見を統合し、順序立てて話す能力を高めたと考えています。

この機会をお見逃しなく。
貴重な洞察と実践的なアドバイスで、あなたのビジネスに新たな視点をもたらせることでしょう。
精一杯努めますので、よろしくお願い申し上げます。


職歴

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