ウェブルーミングとショールーミングに対する家電量販店の対策について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
【店舗の傾向と業務背景】
ウェブルーミングとショールーミングは、それぞれオンラインとオフラインの販売チャネルでの需要の急激な増加や減少を指します。特に、家電量販店ではウェブルーミングも一定の比率で発生します。消費者は店舗に来る前に自宅やオフィスなどでインターネットで商品を調べ、評価や価格比較を行うことが多くなっています。

なお、所属していた量販店は、
多数の店舗を展開し、コンピュータ、デジタルカメラ、オーディオ機器、家電製品、玩具、スポーツ用品など、幅広い製品を扱う家電量販店です。また、オンラインストアも運営しており、商品のネット通販も行っています。

■話せること
【思考と施策】
家電量販店は、在庫管理や物流システムの改善、オンライン販売の強化、店舗の多角化、顧客接点の拡大など、多角的な取り組みが必要です。具体的には、在庫管理システムの精緻化、物流センターと近隣店舗で人員移動をフレキシブルに行うなど、在庫管理や物流システムの改善を行います。店舗の多角化やイベントの開催なども行い、顧客の足を店舗に向かわせます。また、自社オンライン販売で購入しやすいよう、UIや機能の改善を行い、店舗から自社ECの動線をひき、顧客体験を向上させることも重要です。スタッフの知識や提案力の向上も、ウェブルーミングやショールーミングの対策には欠かせません。

■その他
現場の肌感を踏まえ、実践経験のある内容をお話しします。
経験したことばかりですので口頭でしか得られない情報が多いと思います。

どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

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氏名:開示前

はじめまして。
ご依頼前に、私についてより知りたいときは、メッセージを送ってみてください。
『話せるトピック』もご覧いただければと存じます。
精一杯努めますので、よろしくお願い申し上げます。

私は、
10年間にわたり年商7,000億円を超える巨大小売法人(家電量販)で店舗運営、現場対応、売り場企画に携わった豊富な経験を持っています。
その後、革新的なユニコーンベンチャーにてSaaSのスケールアップに貢献し、
現在は中小規模の小売業で店舗運営管理、CMO、セールスOps MG、AI MG など複数の重要な役割を果たしています。

私の経験は、
OtOやラストワンマイルの接客、Sapを軸にしたデジタルトランスフォーメーション、環境負荷の低減、サプライチェーンの内製化といった幅広い領域に及びます。
「取扱品種が多く、所在がわかりにくい」という課題に対する洞察も、特に注目に値します。
また、中小企業において、これらの大規模法人の戦略をどのように適用し、実現可能性や順序付けを行うかについての貴重な見識を持っています。地域眼鏡店、ターゲットが高齢者層中心、オフラインマーケティングも根強い、といった特殊な環境下で、ChatGPTやMidjourneyを活用し、LINEやGoogleMap、SNSなども併用して、販促活動を行っています。

私の話をお聞きいただくことで、
巨大法人からスタートアップ、そして現在は中小企業という、異なる規模のビジネス環境での豊富な経験から、知見を得ていただくことができます。
特に、SaaSベンチャーでのチャレンジングな経験が、これらの知見を統合し、順序立てて話す能力を高めたと考えています。

この機会をお見逃しなく!
貴重な洞察と実践的なアドバイスで、あなたのビジネスに新たな視点をもたらせることでしょう。
精一杯努めますので、よろしくお願い申し上げます。


職歴

職歴:開示前


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