アパレル(小売)店舗の店舗集客にについて話せます
¥30,000~■背景 私はアパレル企業の株式会社上野商会(現TSIホールディング)にて、 13年間にわたり、店頭販売から店舗運営、仕入まで小売店舗に関する一貫した業務に従事してきました。 その間、テナント店舗の立ち上げを行い、5年間に渡り、店長として店舗管理を行ってきました。 オープン当初は、店舗やブランドの認知が低く、客数・売上ともに低迷していましたが、 5年間の取り組みを通して、大幅に客数を向上させることに成功させることができ、 顧客に常に盛り上がっている店舗にすることができました。 その結果、安定的な売上を記録することができ、中期の売上目標を達成することができました。 店舗集客について、現在は店舗での訴求に加えて、SNSやECサイト、ブログなどのデジタルを活用した訴求が必要となります。 その実経験からくる店舗集客、客数UPについてお話させていただきたく思っております。 ■話せること 集客、客数UPを目指すために以下の施策を実行しました。 ・商品の品質と独自性、打ち出し ・VMD(ストアデザインとディスプレイ) ・顧客サービス ・イベント ・ローカルマーケティング ・デジタルマーケティング(SNSの活用) ・会員制度やポイントプログラムの活用 これらは全て、成功した店舗集客の重要な要素です。 それぞれの戦略は、店舗の具体的な目標やターゲット顧客によって適応させることが重要です。 この観点から、店舗集客についてお話させていただきたく思っております。