医薬品のマーケティングについて話せます
¥30,000~
■背景
外資系製薬会社メディカルアフェアーズ / Director
KOLマネージメントを主幹
外資系製薬会社 循環器マーケティング / 部長
コ・マーケティングを主導
新製品の上市戦略プラン、学術プラン、MR採用プランを主導
外資系製薬会社 マーケティング 部門/ プロダクトマネージャー
新製品の上市(発売前から〜発売後3年)を主導
コプロモーションを担当
■話せること
Customer centricityの具現化、Customer journey mapの作成、customer insightsの収集分析とaction planへの変換
Dx下におけるMRの生産性向上、マーケティングリサーチの活用
BCG Matrix/9 box Matrix, SWOT分析のような基本的な話から
3Ps premise promise proof, Positioning, Strategy/imperatives/tactics等の古典的なマーケティング
ブルーオーシャン、コトラーのMarketing4.0に出てくるデジタル時代のマーケティングまでのマーケティング一般
新薬の上市戦略プラン
薬価交渉資料作成
コ・プロモーション、コ・マーケティング
ニュープロダクトプランニング一般
■その他