OTC医薬品営業/マーケティング(国内/海外)について話せます
■背景
OTC医薬品メーカーにおいて営業とマーケティングを経験しておりました。営業担当としてはドラッグストアなどの本部担当として市場分析や担当企業の売上分析に基づいた棚割提案やプロモーション提案を行っておりました。マーケティング担当としては海外市場における自社製品の売上向上のために、市場分析やマーケティングミックス分析に基づいたマーケティング戦略立案を担当しておりました。
■話せること
胃腸薬やビタミン剤・鎮痛剤などの自社が扱うOTC医薬品の市場や主要プレイヤーについて、またサポーターやマスク・カイロなどの雑貨品の市場や主要プレイヤーについて、またドラッグストア市場や各ドラッグストアの特徴などをお答えできます。また、OTC医薬品の海外展開の流れや実務、注意すべき点などをお答え出来ます。
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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オンライン診療市場について話せます
¥30,000~■背景 当社ではオンライン診療ビジネスを手掛けており、私自身はマーケティング部門として、マーケティング戦略立案や営業組織改善などの業務をサポートしております。市場分析や、各社のマーケティング戦略・営業戦略の分析を行い、事業部門と共にそれに基づいて当社の戦略立案業務を担当しております。 ■話せること 当社のオンライン診療ビジネスのマーケティング支援をしている関係で、オンライン診療市場についてお話しできます。市場規模や今後の市場予測、主要プレイヤーのそれぞれの特徴や戦略などをお話しできます。また、オンライン診療を扱う病院やクリニック側の考え方やサービスのユーザーである患者のオンライン診療に対する声などもお話しできます。
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海外マーケティング(オンライン/オフライン宣伝)の経験を共有できます。
¥30,000~■ 具体的な経験の内容 1. 海外市場における宣伝計画の作成、 →メディアプランの作成、進捗管理、予算管理、広告代理店や製作会社に対する窓口業務 2. 市場調査やSTP分析を含むマーケティングプランの作成 ※取引先は現地の広告代理店や製作会社のため、業務は全て英語にて行っております。(メール、電話、会議) ■ 実績や成果 業務に携わった2019年以来、年間販売予算を達成 ■ 発生した課題と、その課題をどう乗り越えたか 1. 特定プロダクトへの売上の偏り →ターゲットとする消費者を従来とは異なる消費者へ設定、ターゲットに合わせたオンライン/オフライン宣伝を実行することで売上の偏りを解消。カテゴリーとしても売上を10%以上向上させた。 2. あるカテゴリーの商品の売上低迷 →3C分析、SWOT分析を実施して、自社商品が訴えるべきメッセージを競合他社は訴求していないメッセージに変更。更に、自社の他カテゴリーの商品を活用した販促施策を計画、実行。結果、販促実施前と比べて売上を20%以上向上させた。 ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 香港におけるドラッグストア業界のトレンドやオフライン・オンラインチャネルのトレンド、広告宣伝のトレンド ■ お役にたてそうと思うご相談分野 海外マーケティングの知見、海外ビジネスの知見(日本とは異なる文化の国とどのようにビジネスを進めていけば良いか)、ビジネス英語の知見(リーディング・ライティング・リスニング・スピーキング全般)
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海外ディストリビューターへの営業経験を共有できます。
¥30,000~■ 具体的な経験の内容 ディストリビューターへの売上実績の聞き取り、販売状況レポートのレビュー、販促施策の検討と提案、年間販売計画の作成と進捗確認 ※業務は全て英語で行っております(メール、電話、会議)。 ■ 実績や成果 業務に携わった2019年以来、年間販売予算を達成中。 ■ 発生した課題と、その課題をどう乗り越えたか 1. 自社商品売上の一部商品へのシェア依存 →宣伝販促内容を従来のものと変更することで幅広いラインナップの製品売上が向上。 2. あるカテゴリーの商品の売上低迷 →あるカテゴリーの競合他社品のシェアが高い為、香港への上市以来自社商品の売上が低迷を続けていた。そこで、競合他社品は訴求していないメッセージをコアメッセージとして販売促進策を作成、実行。販促実施前と比べて売上を20%以上向上させた。 ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 香港におけるドラッグストア業界のトレンドやオフライン・オンラインチャネルのトレンド ■ お役にたてそうと思うご相談分野 海外営業の知見、海外ビジネスの知見(日本とは異なる文化の国とどのようにビジネスを進めていけば良いか)、ビジネス英語の知見(リーディング・ライティング・リスニング・スピーキング全般)