広告運用、マーケティングについて話せます
■背景
大手ナショナルクライアントの自動車、不動産、金融系の顧客を幅広く担当し、年間数億円の広告を運用。媒体としてはGoogle/Yahoo!/Facebookを中心として、Twitter/LINE/Criteoなどの主要メディアの運用も担当。各媒体のメディアプランの作成を含む広告戦略の立案から運用までを一貫して経験してきました。また子会社の代理店をマネジメントする立場として、入稿マニュアルの作成とクオリティー担保のためのマニュアル作成および広告運用全体の最適化も実施。
運用における具体的な事例の一例としては、不動産業界のリスティング広告がございます。WEB上の成果地点である来場予約や資料請求やフォーム来訪などの成果が同一の価値で評価されていた広告運用に課題意識を持ち、契約を起点として価値の傾斜をつけることを提案。
顧客が保有している来場予約や資料請求から来場までの転換率を参考に、各申し込み地点(フォーム来訪・資料請求・来場予約など)の各ステップに価値を割り当て、全体の契約件数を拡大させる取り組みを実施契約単価を改善。
■話せること
広告媒体の設定方法から運用、また媒体ごとの最適な広告戦略。
本社と支店が分かれている際の広告運用の仕組み化など。