BtoBSaaSにおけるマーケティング-営業-CS連携について話せます
■背景
バックオフィス向けのSaaS事業の営業、カスタマーサクセス組織の立ち上げ、運営を担当した経験があります。
■話せること
事業開始2年目で、マーケティング活動を活発化させ、リード数商談数が増え、担当者間のコミュニケーションでは、連携が取りにくく、対応品質や効率が低くなり、商談化率や受注率が悪化した課題がありました。
こういった課題への対応内容や失敗した施策、新たに生まれた課題などお話できます。以下が一例です。
・各リードの情報連携の仕組み作り
・営業/CS担当者の業務工数を増やさない工夫
・検討フェーズや導入希望時期に応じて、最適なタイミングでコミュニケーションするための仕組み作り
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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1to1のLINE公式アカウント活用戦略と運用について話せます
¥30,000~■背景 LINE株式会社 広告事業部での、LINE公式アカウントカスタマーサクセスチームでの運用コンサルの経験、AI事業部でのチャットボットツール事業開発担当の経験があります。 また個人でやっていた事業でLINE公式アカウントを活用しておりましたので、実際の運用経験もあります。 ■話せること LINE公式アカウントの活用目的に合わせた、活用戦略の決め方、運用方法についてお話できます。 ・デフォルト機能のみ使った運用方法 ・チャットボットの導入・運用・構築方法(実際に触っていたのは3ツール程ですが、他ツールもおそらくお話できます) ・CRMや決済システムとのデータ連携とそのデータに基づいた1to1メッセージ
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ToB事業のHubspot活用方針とその構築方法について話せます
¥30,000~■背景 Hubspot運用責任者をしており、下記シーンで活用しています。 マーケティング:リード管理、MA(マーケティングオートメーション) セールス(インサイド/フィールド):ナーチャリング、アプローチ結果記録、商談管理 カスタマーサクセス:担当案件管理、オンボーディング、テックタッチ、ハイタッチ 各種KPIモニタリング ■話せること 全般的にHubspot(Sales Hub/Marketing Hub/Service Hub)を活用しているため、依頼者様事業の商品特性や運営体制に合わせた全体設計から具体的な構築方法について話せます。また業務効率化のため、極力プロセスを自動化するためのノウハウをご共有できます。 ※見積もり機能は使っていません。