BtoBマーケティング、インサイドセールス、営業の連携での失敗談と乗り越え方
マーケ、インサイド、営業が一致団結して目標を作り、施策を実行し成果を出すのはとても難しいです。
最初は必ずうまくいきません。最初から100点満点を目指すと怪我をします。
さらにうまくいった!と思ったらどこかからひずみが生じ、修正しながら進めていく、の繰り返しです。
営業はインサイドへ「受注できるアポ」を要求し、
インサイドはマーケへ「アポの取れるリード」を要求し
マーケは営業とインサイドへ「ちゃんとフォローしているのか」と疑心暗鬼になり、
気を抜くと負のスパイラルへとはまってしまいます。
これを抜け出すには、全体を見渡し戦略を作れるリーダーシップとそれぞれが自分ごととして捉える責任感が必要になります。
正直私は全てうまくいった訳ではないですが、こういった課題をなんども経験しながら組織運営をしてきましたので立ち上げから実務、チームビルディング、定着化、課題解決までを経験を元にお話しできます。
現在BtoBマーケティングのコンサルもしているので、上記の経験を元にした数種類のフレームワークもお渡しできます。
綺麗事なしの成功例と失敗例をお伝えします。
【導入ツール】
Salesforce、Marketo、Sansan、FORCAS、Bellface
ツールを活用できない問題も多く発生しました・・・
※Marketoの導入事例で成功した部分だけを話しています
・セールス&マーケティングの戦略的統合で、月間リード数6倍、商談化数も3倍超を達成
https://jp.marketo.com/customers/atled.html
■その他
地域: 東京
役割: マーケティング、インサイドセールスの立ち上げ、営業を含めた横断プロジェクトの企画推進、運営
規模: 社員数60名、プロジェクトチームメンバー合計12名(マーケ4名、インサイド4名、営業4名)
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職歴
株式会社LITORY
- 代表取締役 2020/2 - 現在
エイトレッド
- 執行役員 室長 2015/10 - 2020/1
伊藤忠テクノソリューションズ
- 2012/4 - 2015/9