宿泊施設の開発、経営、運営、販促、付加価値向上の各種手法について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
他産業と比べて特殊な環境下にある日本のホスピタリティ(ホテル)産業。外資系ホテルチェーンの進出や、新興ホテルチェーンの勃興などの供給(運営)側の変化と、国内客中心からインバウンド客中心に変わっていく需要(利用者)側の変化。ともにマッチングをしなければ、産業としての発展はあり得ません。
私は、国内系・海外系の複数のホテルチェーンでの勤務を経て、双方の良い点、改善点を熟知しており、中小様々なホテル、不動産会社、投資会社などと関わりを持ち、アドバイスをさせていただいています。また、DXやAIが導入されてもホスピタリティ産業という環境では、「人財」が最も重要であることから、人材開発として、大学生へのホテル経営学の講義や、企業での研修などを受けており、業界へのバックアップをいたしております。

■事例実績
下記は、過去にお受けした事例であり、ほかの項目についてもお気軽にご相談ください。
・ホテルの新規開発におけるコンセプト策定、マーケットリサーチ、マーケティング戦略
・独立系ホテルにおける、国内系・海外系オンライン予約サイト(OTA)販売の戦略
・独立系ホテルにおけるインバウンド客受け入れにあたるマニュアル整備
・外資系ホテルの日本進出における、日系オーナー企業との折衝助言
・オーナーチェンジによる、国内系ホテルチェーンと、外資系ファンドとの折衝助言
・国内系ホテルチェーンにおける外国人従業員の受け入れに関する助言
・大手外国系投資会社による国内系ホテル不動産買収に関する助言
・信託銀行よりインバウンド富裕層向けのホテル構想に関する助言
・業績不振ホテルを買収した企業の、立て直し戦略プロジェクトへの参画
・日系シティホテルのエグゼクティブ・ラウンジの設置に関するコンセプト、オペレーション策定
ほか多数

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氏名:開示前

約20年間、外資系・国内系両方のホテルにて、幅広い業務やマネジメントを経験しました。特に新規開業は4軒経験したほか、外資系・国内系ホテル双方でのチームマネジメント、現場でのオペレーション、レベニューマネジメント・プライシング、インターネット販売の分野は特に得意としております。
ホスピタリティ産業の基本である「良質なサービス・安心・快適」とともに、ビジネスの基本である「効率化・利益の最大化・継続性」の両立を追求するのは簡単なことではありません。しかし私は、顧客、従業員、オーナー、協力会社等のステークホルダーすべてがWinとなるような業界の創造を目指しています。
業務の傍らでは兵庫県内の私立大学経営学部にて、客員教授として観光専攻の学生にホテルマネジメントの講義を担当するほか、産学連携、人材育成にも意欲的に取り組んでいます。


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥39,000 / 1時間

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