最適化設計したモデルの量産活用(設計品質の担保方法)について話せます
■背景
最適化設計(ジェネレーティブデザイン)による最適形状は算出できるが、量産化を考えたときの設計品質の保証方法について、2.5年検討してきました。
実績)
押し出し材の最適断面(軽量化)とロバスト性の高い形状(高品質)を両立させた製品を算出し、顧客提案。
■話せること
トポロジー最適化やジェネレーティブデザインなどによって算出した最適化形状は複雑なため、各構造体の性能や強度への影響が不明瞭となり、生産時のどの部位をどのように品質管理して良いか判断が難しい。
そういった課題に対して、どんなアプローチをしていくべきか経験含めてアドバイスいたします。
実際に検証デモの実施も可能。
プロフィール 詳細を見る
職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
-
設計の開発プロセスやデザインレビューについて話せます
¥40,000~■背景 大手自動車部品メーカーにて設計開発に従事。 グループリーダーとしてレビューを受ける側、製品責任者としてレビューする側の経験有り。 ■話せること 設計開発プロセス、およびデザインレビュー時の、 ・実施者、意思決定 ・DR時の必要情報 ・設計における品質検証方法 (StressStrengthの考え方や、品質工学や統計的アプローチなど)
-
積層造形を量産活用する上での課題とアプローチ方法について話せます
¥35,000~■背景 新技術を使ったプロセス/プロダクト変革を支援するコンサルタントとして、積層造形で広がった設計自由度をどう製品に反映させるか、ということを約2.5年検討してきました。 実績) ・大手電機メーカーの家電製品の構造改革を提案し、採用。 ・自動車部品の放熱機能を持つ製品に対して、最適構造とキー部品の最適形状を提案。 ■話せること 「積層造形を使って既存の製品、もしくは新製品の構造や性能を革新したいけど、どうアプローチして良いかわからない。」という悩みに対して、技術分解等含めた体系的アプローチをご紹介いたします。 3Dプリンタ向けのDfAMの支援とは異なり、設計開発の構想検討の支援。 (※DfAMも含めての支援も可能です) 開発の構想段階から、最適構造・形状検討まで(設計〜解析検証まで)支援可能です。