ウェブルーミングとショールーミングに対する家電量販店の対策について話せます
¥77,000~
■背景
【店舗の傾向と業務背景】
ウェブルーミングとショールーミングは、それぞれオンラインとオフラインの販売チャネルでの需要の急激な増加や減少を指します。特に、家電量販店ではウェブルーミングも一定の比率で発生します。消費者は店舗に来る前に自宅やオフィスなどでインターネットで商品を調べ、評価や価格比較を行うことが多くなっています。
なお、所属していた量販店は、
多数の店舗を展開し、コンピュータ、デジタルカメラ、オーディオ機器、家電製品、玩具、スポーツ用品など、幅広い製品を扱う家電量販店です。また、オンラインストアも運営しており、商品のネット通販も行っています。
■話せること
【思考と施策】
家電量販店は、在庫管理や物流システムの改善、オンライン販売の強化、店舗の多角化、顧客接点の拡大など、多角的な取り組みが必要です。具体的には、在庫管理システムの精緻化、物流センターと近隣店舗で人員移動をフレキシブルに行うなど、在庫管理や物流システムの改善を行います。店舗の多角化やイベントの開催なども行い、顧客の足を店舗に向かわせます。また、自社オンライン販売で購入しやすいよう、UIや機能の改善を行い、店舗から自社ECの動線をひき、顧客体験を向上させることも重要です。スタッフの知識や提案力の向上も、ウェブルーミングやショールーミングの対策には欠かせません。
■その他
現場の肌感を踏まえ、実践経験のある内容をお話しします。
経験したことばかりですので口頭でしか得られない情報が多いと思います。
どうぞ、よろしくお願い申し上げます。