部品・資材価格の原価低減について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
トヨタ生産方式での原価低減プロジェクトを計50社様以上と取り組んできました。
加えて、資材購買の経験からグローバルでの資材高騰への抑制に向け、
技術部・財務部との連携を含む価格低減プロジェクトを経験しました。

■話せること
トヨタ生産方式による部品・資材価格低減に向けた手順の説明
資材価格高騰の抑制・今後の市況トレンドおよび情報収集のやり方

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氏名:開示前

最大手完成車メーカーにおいて
トヨタ生産方式(TPS)を基軸に仕入先様へ向け、
原価低減・オペレーション最適化・VE/VA のコンサルティングを担当(計50社以上)

総原価改善額は10億円以上。(損益分岐点改善、工程改善、VA、規格緩和や物流改善など)

コロナ禍では、経営危機に陥った仕入先様に対して、
納入先への値上げ交渉を含む、収益改善活動を実施。
担当した仕入先様(10社以上)は全社黒字化

21年以降の資材価格高騰においては、
部品メーカーの部品価格への反映も含む大幅な値上げ
及び下請け会社への監査上適切な値上げ社内弁護士と連携しながら実施

並行して、新規材料の認証方法の指導を商社・メーカーに向けて行なっている。
(品質保証部との交渉方法・管理会計上の効果計上の方法など)


職歴

職歴:開示前


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