生命保険の見直しについて話せます
■背景
東京海上が生命保険事業に参入した1996年に、直販部門を立ち上げる管理職約30名を一般公募(応募者約1000名)の際に、応募し採用となる。渋谷支社(後に、拡大し城南支社へ。)の第一営業所長として、着任。コンサルティングセースルを実践するコンサルタントを活躍中の営業マンを異業種からスカウト採用、生命保険のコンサルタントとして1から教育指導するプロ組織を運営(約8年)、2005年(最終年)には、全社ナンバーワンコンサルタントを輩出。
■話せること
新規事業の立ち上げ、コンサルタントのスカウト採用などの経験からアプローチのターゲット選定からクロージングまでの留意点とクロージングまでの重要なポイントについてが、主たる知見となります。
具体的には、業務面の知見から、生命保険(全社網羅的)の証券診断・分析、見直しのメリット・デメリット、金融資産の運用・ポートフォリオの見直し、相続対策・事業承継対策としての保険の有効活用などは、その後の転職先(みずほ銀行)でも業務を継続)今日に至るまで上級FP(CFP)として知識をアップデートしています。
また、労務面としては、採用コンサルタントの退職に至るまでのカウンセリングとモチベーションコンサル、販売推進サポートなども延べ30名ほど対応しております。
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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銀行窓口における生命保険・投資信託の販売について話せます
¥50,000~■背景 銀行の窓口における投資運用商品全般の販売指導・支援・同席販売をする立場で、約16年業務を行っておりました。富裕層のみならず来店顧客まで幅広く、担当支店のコンサルタントを業務支援。また、本部業務としては、業務改善にも現場との連携で関与。尚、銀行取り扱い商品全般(投資信託・生命保険各種・証券連携・信託代理店)となります。 ■話せること 銀行との連携を考える場合、販売担当や窓口の特徴を理解した上で、連携を効率的に推進するためにはどのような工夫が必要か。どのような商品が販売に適しているのか、どのような販売推進施策が効果的なのか、成功しているパターンなども含めてアドバイスできます。
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相続対策営業について話せます
¥50,000~■背景 生命保険のコンサルティング販売指導(保障、運用、相続対策)、と部下との連携営業。 ■話せること 担当者が、お客様との信頼関係の構築が難しい段階での営業支援や信頼関係が構築されている場合の営業支援など、シチュエーション別のクロージングなど。 お客様の隠れた不安を引き出す会話が出来ると、クロージングへの道筋が明らかになり、一気に契約になることが多いです。
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小売業のコスト削減対策について話せます
問い合わせ■背景 金融機関として経営分析や与信審査をした経験と、家電量販店での法人事業部の実務経験(デパートの外商のように一気通貫で業務全般を担当者が実務処理する)から実感した問題点は、社内の旧弊から改善が阻害されていた事を感じた。 ■話せること 問題点と改善の必要性、改善のための対策。システム面、管理面、物流と在庫管理など。