CCSの実現に向けたコストと法制度について。について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
INPEX退職後の一年間、フリーランスとして業界動向を追跡。石油学会誌ペトロテックにCCSについて投稿、掲載。
その後、JOGMEC調査部に勤務。東南アジアおよび豪州の上流開発を担当する傍ら、CCS、水素、アンモニアといったエネルギー移行を注視。

■話せること
CCSは、まだコストとして認識すべき。カーボンプライス市場や炭素税が世界的に整備された段階でコスト回収もあり得る。
欧州や米国を除き、法制度が確立されておらず、CO2の国際間取引も手探り状態。
また、炭化水素を処理することから、環境団体からの反発も根強い。
分離回収プロセスは、現在ではアミン方が主流だが万全ではない。また、アミン法は化学プラントで設置するにはコストとスペースが必要。

■その他
石油学会誌ペトロテック2021年10月号と11月号。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

加藤望です。石油開発系の会社に勤めています。調査部に所属し、東南アジア、豪州、パプア・ニューギニアにおける石油天然ガスの上流開発の調査をしていた。これまで東洋エンジニアリングにおいて法務を担当、INPEXにおいて資材部においてLNGのプロジェクトマネジメントおよびEPC発注を担当。豊富なオフショアプロジェクトの経験を有する。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック