BtoB向けSaaSのアジア進出、マーケティング戦略について話せます
■背景
■当時の立場
日本国内の人事向けに勤怠管理サービスを展開している企業に所属していた当時、海外進出のため、タイ、インドネシアでマーケティングチームの立ち上げ責任者を担当しておりました。
■当時実施した施策など
施策の一環としてオウンドメディアを立ち上げ、1年以内に月間500,000PV以上の国内最大規模になり、リードを月間100件以上獲得するまで成長しました。メディア以外にもSNS運用やweb広告運用も担当し、アジアでデジタルマーケティング戦略の全体設計を担当しておりました。
■当時の状況
海外で立ち上げ当時は、会社やサービスの認知がない、何もない0の状態から現地でネットワークを形成し、協力者を獲得しながら事業を拡大していきましたが、当時は本社に海外に関するノウハウも実績もない中で、立ち上げを任されておりましたので、手探りで最適解を探していく中で多くの失敗も経験しました。
またマーケティングだけではなく、採用やマネジメントも全て任されておりましたので、海外でのマネジメントについての経験もあわせて共有できればと存じます。
■話せること
これから海外、特にタイ、インドネシアに進出される際に、
・デジタルを活用してどのようにサービスを広めていくべきか
・Webマーケティングではどのような施策を打っていくべきか
・人材の確保はどのようにするべきか
・BtoB SaaSの海外展開でよくある失敗談
などについてお話しできるかと存じます。