BtoB向けSaaSにおけるマーケティングについて話せます
■背景
[1社目]
・業界:人材紹介会社(フリーランス、新卒)
・規模:50名ほど
・役割:Webマーケティング担当(SEO、コンテンツマーケティング)
[2社目]
・業界:某業界におけるVertical SaaSのマーケティング、インサイドセールスの立ち上げ。
・規模:入社時10名ほど、現在30名ほど
・役割:KPI設定
、あらゆるBtoBマーケティングのプランニングと実行
■話せること
①コンテンツを通したマーケティングのプランニングと実行(コンテンツマーケティング、ホワイトペーパーなど)
toB、toCどちらのオウンドメディアも立ち上げ運用、記事制作、導入事例やホワイトペーパーなどのコンテンツディレクションや、制作も経験してきました。主にコンテンツを通してどのようにターゲットとしているリードを獲得するかという部分は話せるかなと思います。
========================================================
[課題感]
・Push型がメインで、Pull型の施策に手を出せていない(リストが枯渇している)
・オウンドメディア経由でのユーザー獲得数が少ない(CVRが低い)
・コンテンツ制作にかける工数、専門担当がおらず手をつけられていない、何から手をつければ良いかわからない
・コンテンツ制作のフローが不明瞭
[話せること]
・ターゲットとしているユーザー獲得のためにまず実施していること
・オウンドメディアの立ち上げ、運用について
・導入事例記事、ホワイトペーパーの作成方法
========================================================
② Vertical SaaSにおけるマーケティング / インサイドセールスについて
スタートアップのマーケティング部署の立ち上げ、ユーザー獲得のためにあらゆる施策を実行し仮説検証してきました。
実行とは別で、それらをどのように仕組み化するのか、どのように施策の質を上げていくのかなども取り組んでいました。
また、獲得したリードの案件化率を
========================================================
[課題感]
・マーケティング部署を立ち上げるにあたっての優先順位が不明瞭
・各施策のクオリティ低下
・リストマーケの限界
・他部署との連携強化
・獲得したリードの商談化率低下
[話せること]
・マーケティング部署の立ち上げについて
・対中小企業かつ特定の業界におけるマーケティング成功事例、失敗事例
-> DM施策、メルマガ、LPO、SEO、Web広告、イベント、外部連携など
・インサイドセールスの立ち上げについて
-> セールスとの連携強化、商談化率向上、Verticalとhorizontalそれぞれでインサイドセールスに求められるスキルの違い
・他部署との連携強化について
・hubspotを用いた顧客管理、営業管理など
・これから取り組もうとしている施策について
========================================================
③その他
■その他
具体的な成果物や事例ページなどはその場でお見せできればと思います。