商品不具合解析の標準化について話せます
■背景
FA商品のクレーム対応数:200件~
(商品不具合・使い方の問題・環境トラブル(ノイズ・温度)他)
■対応してきたこと
トラブル解決のリードタイム短縮に向けて、業務の標準化を実施
この結果、誰でもある程度のトラブル解決ができるようなったことでリードタイムの短縮を図った
その結果、処理期間を3ヶ月→2週間へ短縮。
■話せること
トラブルの原因究明の効率UPで使った手法
解決のポイント
*実経験から手順を標準化しました。
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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FA市場でのノイズトラブルの解決について話せます
¥30,000~■背景 PLC・サーボを中心に製造現場のノイズについて、何十件もトラブル解決しています。 現場調査の経験も多数あり、実態を交えた実績があります。 例えば、他のコンポメーカを含めて1年以上にわたり、原因究明できなかったノイズトラブルを解決した経験も複数あります。 ■話せること 現場での調査ポイントの説明 現場の調査情報からノイズの原因の可能性について検証 ノイズの場合、対応策の提案
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製造業のアフターサービスの効率化・事業化について話せます
¥30,000~■背景 ▼ 業務実績 万年赤字のサービス部門を4年で黒字へ転換し、サービス事業化の礎を作る。 (営業利益を ▲1億/15年→2億/13年(人員:24名・4拠点)へ転換) 具体的には、製造業で従来はなかった新サービスを開発し、浸透を図ることで収益改善を果たす。 13年度サービス売上総額 :8億円/年 利益2億/年 ■話せること 製造業における有償サービス事業(プレ・アフタ他)について ー市場動向、傾向 ーマーケティング ーメニュー作成 ー組織設計、運営設計 ー価格設定 ー運営の注意点 ーKPI設定 ー収益改善に向けた対応策の提示