【ベンチャー企業様/営業責任者様向け】営業組織最適化の流れについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
現職にて、クライアントや属性毎の受注について可視化されておらず、
売上の増減があった時の要因が把握出来ていない時期がありました。

売上を上げる際には闇雲に営業活動を続け、社員が疲弊化していた際に、
全てのデータを可視化し、最短効率で売上最大化する営業戦略を組み改善した経験があります。

■話せること
①現状把握
まずは属性・業種・案件内容・フェーズなど分けて過去の受注や失注について可視化を行う必要があります。
現在の状況に応じて、どこの部分を可視化すれば良いのかという整理フォーマットについてお話が可能です

②優先度整理
・売上
・粗利
・必要工数
・開拓可能性

の4つの観点から過去クライアントと新規クライアントの営業開拓優先度付についてお話いたします。
優先度を整理することで効率的な人的資源の配分が可能です

③PDCAサイクルの作成
優先度整理をして、実際に稼働をした後、どのタイミングで検証を終え、新たな仮説を立てて次の動きに移るのかについてご説明致します。

通常、最初に立てた仮説があっていることはあまりなく、新たな課題が出てくることがほとんどです。
その新たな課題が発見された段階で、この最適化施策をストップするクライアント様が多いですが、
そこからどうしていくのがが非常に大事で、そのあたりについて実際の経験を交えてお話が可能です

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氏名:開示前

▼経歴
芸能マネージャー→光通信系の営業→タレント/著名人の営業→事業会社のマーケティングマネージャーと社長室にて新規事業開発・事業推進を行なった後、現在は独立しております。

事業推進のお手伝いをさせていただくことが多く、事業を成長させるための手段として、営業・マーケティングを用いて解決する売上拡大に関してのジェネラリストです。

現在は主に責任者代行や事業部毎の代行を請けております。

▼現在対応中の案件
1.人材系企業のCMO/COO代行
2.SaaS系企業のCXO代行/営業事業部代行
3.スタートアップ企業の新規事業開発責任者代行

▼対応出来るお悩みとアプローチ例について
1.現場のプレイヤーを最適化するためのマネージャーが不足している
→マネジメントを代行いたします

2.社内の営業メンバー、マーケメンバーが上手くワークしない
→実際に現場に入りながら、マネージメントと育成を実施していきます

3.売上が頭打ちになっているが、今後の戦略を定められていない
→上流工程の設計を実施いたします

4.現場メンバーが不足している
→チーム毎派遣し、品質担保から行います


職歴

職歴:開示前


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