【ベンチャー企業様/営業責任者様向け】営業組織最適化の流れについて話せます
■背景
現職にて、クライアントや属性毎の受注について可視化されておらず、
売上の増減があった時の要因が把握出来ていない時期がありました。
売上を上げる際には闇雲に営業活動を続け、社員が疲弊化していた際に、
全てのデータを可視化し、最短効率で売上最大化する営業戦略を組み改善した経験があります。
■話せること
①現状把握
まずは属性・業種・案件内容・フェーズなど分けて過去の受注や失注について可視化を行う必要があります。
現在の状況に応じて、どこの部分を可視化すれば良いのかという整理フォーマットについてお話が可能です
②優先度整理
・売上
・粗利
・必要工数
・開拓可能性
の4つの観点から過去クライアントと新規クライアントの営業開拓優先度付についてお話いたします。
優先度を整理することで効率的な人的資源の配分が可能です
③PDCAサイクルの作成
優先度整理をして、実際に稼働をした後、どのタイミングで検証を終え、新たな仮説を立てて次の動きに移るのかについてご説明致します。
通常、最初に立てた仮説があっていることはあまりなく、新たな課題が出てくることがほとんどです。
その新たな課題が発見された段階で、この最適化施策をストップするクライアント様が多いですが、
そこからどうしていくのがが非常に大事で、そのあたりについて実際の経験を交えてお話が可能です
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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マーケティング部門新設における流れ〜初期運用についてについて話せます
¥30,000~■背景 現職ではマーケティング部門の立ち上げから関わっております。 どんな背景で立ち上げが起こり、初期にどんな施策を打ち、マーケティングの理解があまりない事業部とどのように連携するのかについて実際の経験を元にお話が可能です ■話せること ▼こんな方におすすめ ・社内でマーケティング部門の必要性を感じている経営者様 ・新設でマーケティング部門の立ち上げを任された責任者様 ①マーケティング部署が必要かどうかの判断基準について 営業部門の最適化を行う前にマーケティング部門の立ち上げを行い、結果としてマーケティング部門が成果を出せずというパターンをいくつか見てきました。 新規リード獲得の必要性がどの程度あるのか、営業部門で既存クライアントのフォローがどの程度出来ているのか などについてご説明が可能です。 ②初期のマーケティング部門の動きについて 立ち上げ当初は特に事業部間の連携が重要になります。 マーケティング部門は費用を使う部門になりますので、リレーションがない段階で成果が出ないと社内の立場としてはかなり厳しい状況を強いられてしまいます。 どのような費用の使い方をし、マイルストーンを握るなどについてのお話が可能です
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リスティング広告運用〜代理店ディレクションについて話せます
¥30,000~■背景 現職で、実際にリスティング広告運用をインハウスで行っていた経験と、広告代理店のディレクションを 2年弱行っております。 広告予算は100万円〜300万円のため、中小企業の広告運用担当者様に向けて有益なお話が出来ます。 ■話せること ①予算300万円以下のインハウスでのリスティング広告運用 アカウント開設から各種計測のタグ設置〜広告アカウントの設計まで細かくお話することが可能です。 特にtoB、マーケティング担当者様向けの商材を扱っておりましたので、該当のクライアント様には詳細にお話できるかと思われます。 ②代理店ディレクション 広告運用を依頼しているが、予算が少ないため代理店の運用クオリティが高くないと悩んでいる担当者様向けに 広告効果最大化のディレクション方法を提示可能です。 予算が少ないため、運用担当者のクオリティはどうしても低くなってしまいます。 そのような時には戦略〜戦術は自身で設計し、実作業を代理店に依頼するのが非常に効果的です。 運用手数料だけで、自社の社員のように広告運用専任担当者が出来上がるようなフロー設計〜オペレーション構築が可能です
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【中小〜零細企業向け】IT/通信経費削減について話せます
¥30,000~▼概要 IT/通信周りの経費削減についてコンサルティングが可能です ▼具体的な経験 ・通信回線の経費削減30% ・OA機器の経費削減50% ・クラウド/システムの経費削減20% ▼備考 社内に情報システム室の部門がなく、総務又は代表者様が契約を行っている企業様にとっては 非常に有益な情報を提供出来るかと思われます。 通信明細とリース明細もあればかなり詳細にお話が可能です。