【ベンチャー企業様/営業責任者様向け】営業組織最適化の流れについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
現職にて、クライアントや属性毎の受注について可視化されておらず、
売上の増減があった時の要因が把握出来ていない時期がありました。

売上を上げる際には闇雲に営業活動を続け、社員が疲弊化していた際に、
全てのデータを可視化し、最短効率で売上最大化する営業戦略を組み改善した経験があります。

■話せること
①現状把握
まずは属性・業種・案件内容・フェーズなど分けて過去の受注や失注について可視化を行う必要があります。
現在の状況に応じて、どこの部分を可視化すれば良いのかという整理フォーマットについてお話が可能です

②優先度整理
・売上
・粗利
・必要工数
・開拓可能性

の4つの観点から過去クライアントと新規クライアントの営業開拓優先度付についてお話いたします。
優先度を整理することで効率的な人的資源の配分が可能です

③PDCAサイクルの作成
優先度整理をして、実際に稼働をした後、どのタイミングで検証を終え、新たな仮説を立てて次の動きに移るのかについてご説明致します。

通常、最初に立てた仮説があっていることはあまりなく、新たな課題が出てくることがほとんどです。
その新たな課題が発見された段階で、この最適化施策をストップするクライアント様が多いですが、
そこからどうしていくのがが非常に大事で、そのあたりについて実際の経験を交えてお話が可能です

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氏名:開示前

<経歴について>

◆セールス
・SMBの決裁者に対するIT機器やITサービスの営業経験(約3年)
・広告代理店に向けたキャスティングの提案経験(約2年)
・クライアントに対するWebプロモーションの全体設計〜提案(約2年)
・SaaSツールの提案営業の経験(約2年)
・SaaSツールの新規営業部門統括経験(約2年)
・フィールドセールス部門 / インサイドセールス部門立ち上げ

◆マーケティング
・マーケティング事業部でのtoBリード獲得経験(2年)
・中途人材紹介事業における企業リード獲得・求職者獲得の経験(2年)
・新卒人材紹介企業でのCMO経験(2年)
・M&A事業におけるリード獲得経験(1年)
・Webメディア運営経験(2年)
・Webアド(SNS含む)各種運用経験(1年)


職歴

職歴:開示前


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