マニュアルでは語れない社内暗黙知の展開によるレベル向上について話せます
■背景
会社が培ってきたノウハウは次世代に伝承すべくマニュアル作りに精を出し、研修会などで展開するが、いわゆる社内暗黙知はなかなか伝承されず、日本企業のレベルが低下していく。
■話せること
暗黙知の発見/開示方法、展開方法
外部に頼らない社内教育の展開(社内講師の育成)
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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最強の小売販売網(特に自動車)の構築、維持/発展について話せます
¥30,000~■背景 トヨタ自動車時代の中国、アジア、北米で自動車小売ビジネスの最重要事項であるDealer Developmentに関わる。 ■話せること dealer評価を可視化してdealerと真摯に話し合う仕組み作り。 特にお客様様満足度を上手く活用する工夫。 新規dealerをアポイントする際の基準。 パフォーマンスが良くないdealerの改善策。 それでも改善しないdealerの退場させ方。 一つの地域を1dealerグループに独占させない工夫。 悪いdealerをメーカーでなくdealer側の集まりが指導する工夫 (dealer counsel の運営)
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自動車用品の企画、開発要諦(日本、北米、中国)について話せます
¥30,000~■背景 トヨタ自動車の北米、中国駐在時とSUBARUの部品用品本部長の時に用品ビジネスに関わる ■話せること 用品はお客様の多種の要望に応える商品面の有効など武器。 収益面での貢献度も高い。但し、純正品は品質、迅速性、価格など課題も多く、非純正との戦いとなる。 サプライヤーに求められるものを話せます。
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地域統括会社のマネジメント(特にアジア地域)について話せます
¥30,000~■背景 トヨタ自動車でアジア統括会社を立ち上げ、販売責任者として運営(2001-2005)、売り上げ2兆円。 デンソーでのアジア統括会社社長(2013-2017)、売り上げ1兆円 ■話せること 地域統括会社として傘下国の会社のマネジメント。 親会社との権限規定変更プロセス(特に日本人出向者の出身部署との調整。各国ローカル人材の評価) 活動原資の確保 地域目標、行動計画と国毎の目標、行動計画の擦り合わせとフォロー。