BPO企業として受注可能性を高められる営業先候補について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
1社目のBPO企業(りらいあコミュニケーションズ)にて、新規の営業を担当した時期がありましたが引き合いや明確な紹介を除いて営業先候補の選定やどの会社にどのような業務がありそうかの絞り込みができず効率の悪い営業スタイルを取っていました。

その後、2社目のメルカリ、3社目のカケハシは事業会社であり、業務を発注する立場となります。BPOと事業会社、どちらも経験したからこそ、BPO企業としてどういった企業群にアタックするとお仕事(主に電話やメールサポート業務)の受注確度が上がるのか把握できたため当方の経験を還元しようと考えました。

■話せること
BPO企業の立場として、どういった業界・ステータスの企業に営業をかければコールセンターやメールサポート業務の受注につながる可能性が高まるのかをお話いたします。

・どんな業界に、どんな仕事があるのか?(コールセンター・メールサポート・チャットサポート等)
・スポット案件はどのような業務があるのか?(リコール窓口・年末調整等)
・具体的に営業先候補の選定の仕方は?(狙い目の業界は?企業の規模は?等)

上記のような内容を中心に、コンタクトセンター業務の受注をご支援いたします。

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氏名:開示前

2013年に関東学院大学 法学部を卒業後、株式会社もしもしホットライン(現:アルティウスリンク株式会社)へ新卒で入社。
新規の法人営業約2年、電話やチャット、バックオフィスのコンタクトセンター運営管理(通信系、小売系、官公庁系等)を約4年担当。

2019年2月から2022年6月までは株式会社メルカリに在籍。メルカリではTrust & Safety(禁止出品物・禁止行為のルール策定、ルールに伴う監視オペレーション)にてSenior Managerとして複数チームの管理ならびに仙台拠点運営を担当。サービスレベル(禁止出品物疑いのある商品の監視速度)など各種KPIの達成ならびに配下の育成・マネージャー登用、仙台拠点従業員のエンゲージメント向上活動に従事。

その後株式会社カケハシにてSmall Business Division / Support Deskをチーフとして担当。顧客である調剤薬局・薬剤師のサポート、ならびにチームマネジメントやベンダーマネジメント、予算策定業務に従事。

現在は株式会社IRIAMに在籍し、バーチャルライブ配信プラットフォーム「IRIAM」のコミュニティガバナンス領域のチームリーダーを担当。主にカスタマーサポート、アカウント審査、Trust & Safety活動(安心安全にサービスをお使いいただくための基本理念の策定、健全性担保を目的とした啓蒙活動等)に従事。2023年度上期における全社MVPを受賞。


職歴

株式会社IRIAM

  • ユニットリーダー 2023/3 - 現在

株式会社カケハシ

  • chief 2022/7 - 2023/2

株式会社メルカリ

  • Sr. Manager 2019/2 - 2022/6

りらいあコミュニケーションズ株式会社

  • コールセンターマネージャー 2013/4 - 2019/1

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