カスタマサポートの運営(外注先管理含む)、ならびに監視業務について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
1社目は東証プライム上場の大手BPO企業に所属。6年在籍し4年間はコンタクトセンターのマネジメント、2年間は新規の法人営業に従事いたしました。電話・メール・チャット・事務のチャネルをすべて経験し、クライアントの業界も小売・通信・官公庁等、複数経験しております。

2社目は大手フリマアプリメガベンチャー所属。3年半在籍し、主に禁止出品物の監視・審査およびメールでの問い合わせ対応オペレーションを担当。内製のオペレーションチーム管理だけでなく外注管理も担当いたしました。また、オペレーション以外の部門として禁止出品物を検知するルールのチューニングやオペレーターの品質を可視化・改善を主業務とするQAチームも兼任しておりました。

3社目はBtoB SaaSのITスタートアップに所属。半年在籍し、主に顧客からの問い合わせ対応チームを管理。顧客が調剤薬局になることから医療業界・調剤薬局業界のドメイン知識を持った上でオペレーション運営を行い、アプリケーションだけでなくハード機器も提供することからサポート範囲は多岐に渡り、チャネルも電話とメールの2種類にて運用しております。

4社目(現職)はVTuberのライブ配信プラットフォーム企業に在籍し、カスタマーサポートならびに審査(いわゆるTrust&Safety)部門を管掌し、日本国内でも類を見ない新しいサービスかつ、世界で勝負できるオポチュニティーを大いに秘めた産業におけるユーザーサポート全般をマネジメントしております。

上記から、カスタマーサポートの立ち上げ・運営全般について当方の経験を還元しようと考えました。

■話せること
カスタマーサポート、コンタクトセンターの立ち上げ・運用に伴うすべてのことについて話すことが可能です。
具体的には下記のような内容が該当します。
・ロケーション選定を含めた環境構築
・オペレーターの採用、研修、育成方法
・スーパーバイザー(管理者)の採用、研修、育成方法
・KPI設計(サービスレベル・CPH・AHT等)と管理方法
・収支計算方法(原価の考え方等)
・適切な報酬設計

■その他
過去のインタビュー記事:
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1050972.html

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氏名:開示前

2013年に大学を卒業後、株式会社もしもしホットライン(現:アルティウスリンク株式会社)へ入社。
新規の法人営業約2年、電話(インバウンド、アウトバウンド)やチャットのコンタクトセンター運営をマネージャーとして約4年担当。

2019年2月から2022年6月まで株式会社メルカリにて勤務。カスタマーサポート本部のTrust&Safety部門(メルカリの安心・安全を作る部門)にてシニアマネージャーとして複数チームの管理監督ならびに仙台拠点の運営を担当。サービスレベルなど各種KPIの達成ならびに配下の育成、従業員エンゲージメント向上活動に従事。

その後株式会社カケハシ(薬局DXビジネス)にてSmall Business Division / Support Desk(小規模薬局向けカスタマーサポート)を担当。顧客である薬局・薬剤師のサポート、ならびにチームマネジメントに従事。

現在は株式会社IRIAM(VTuberのライブ配信プラットフォームビジネス)にてカスタマーサポートとユーザーアカウントやコミュニティの審査を管掌。ナレッジマネジメントやクオリティ管理、オペレーション監督やベンダーマネジメント全般を担当。


職歴

株式会社IRIAM

  • ユニットリーダー 2023/3 - 現在

株式会社カケハシ

  • chief 2022/7 - 2023/2

株式会社メルカリ

  • Sr. Manager 2019/2 - 2022/6

りらいあコミュニケーションズ株式会社

  • コールセンターマネージャー 2013/4 - 2019/1

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