菓子・食品の開発発想法と実践について話せます
■背景
製品開発という仕事は年間1,000個の新製品を出しても、ヒットするのはせいぜい3個と言われる世界です。しかし、発想のコツはあるのです。しかも身近にヒントは必ずあります。私はクリームコロンとフレンド・ベーカリーの商品開発な商品改良に携わりヒットさせて来ました。新製品の苺コロンも私が考え出した製品です。
■話せること
グリコの新入生80名に対して『開発発想法実習を主宰し、彼らに発想法のレクチャーを行いました。その内容は江崎グリコ菓子開発部の『発想法マニュアル』になっています。また、製品販売の需要予測ソフトも、統計学の概念から作成して作り上げ、今やグリコの生産・販売システムの中核として使われています。