自動車用のブレーキ開発(仕様の構想からSOPまで)について話せます
■背景
ブレーキ開発については、日産自動車に勤めていた約25年間の殆どをブレーキ設計、ブレーキ実車実験に従事しており、その間、日産自動車で製造していたほぼ全ての車、つまりFFの小型車からFRの最高級車、そしてスポーツカー、またトラックまでの開発経験があります。またブレーキ開発の基礎となるブレーキシステム計算の標準化、更に電算化も実施しています。このような経験からブレーキシステム開発に関する知識は抱負であり、世界的に見ても非常に稀有な存在であると自負しています。加えて日産自動車を辞めた後はコンチネンタルに在籍したことから、部品メーカー側の経験もあります。
これらの経験は、中国企業の長城汽車在籍時にも生かされ、ここでは日常的に現地担当者の教育にあたるとともに、誰もが最適なブレーキシステムを短時間で構築できるシステムをEXCEL上で実現した事で勤務最終年の段階では、長城汽車で開発している全車種のブレーキシステムの構築を一手に引き受けていた。
シートに関しては、営業として勤務し日産自動車への部品の売り込みや、日産自動車のサプライヤー選定活動の窓口として、各種情報の入手や、社内提案仕様のまとめ、客先との交渉等を実施。加えて日産向け生産中の製品の原価低減のリーダーとして設計、工場、購買での原低を計画し、客先への報告、交渉を実施していた。
■話せること
- ブレーキシステム開発の全般。これはブレーキシステム計算の理論から始まり、その電算化、そして実際のブレーキシステム開発である。
- シートに関するサプライヤー選定活動、及び原低活動。
- 中国ローカル自動車メーカーの実力
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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自動車部品の品質確保のプロセス等について話せます
¥50,000~■背景 日産自動車在籍中は主にブレーキを単純していました。プレーキ部品はその性能のベースが計算のできない摩擦材特性であるため、開発段階で充分に評価したとしても、特性のバラツキや環境、使用条件の変化等から歴史的に市場不具合を多くかかえていた部品である。このため、新車開発と同時に既販車の不具合対策を日常的に実施してきており、不具合の個別対策、横並び対策、更に再発防止のための基準の改訂、また新しい基準作成を常に実施してきた。上記背景から自ずと品質確保と言う領域についての知識を有する。 ■話せること 自動車部品(ブレーキ)の品質管理について
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自動車用シートの原価低減活動(設計、工場、購買)について話せます
¥50,000~■背景 日産自動車では新車の開発と同時に常に現行車の原価低減活動を実施、またコンチネンタルではサプライヤーとしてブレーキ部品のバランス原価低減活を実施、更にアディエントでは日産自動車向けのシートの原価低減活動の為に、設計、工場、購買からなる社内組織のリーダーとなり、原価低減案件を発掘し、定期的に客先に報告。 ■話せること 自動車部品のバランス原価低減活動について。特にシート部品。
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ブレーキシステムの性能計算、及ぶそのEXCEL化について話せます
¥50,000~■背景 日産自動車でのブレーキ設計在籍中、ブレーキ設計の標準化も担当し、更に標準化したシステム計算の電算化も実施している。このため、各種性能計算について熟知している。この経験もあり、長城汽車在籍時は新プロジェクトに対し、わずか30分程度でその車に最適なブレーキシステムを構築できるシステムをEXCEL上で実現した。この為、本システム構築後は長城汽車で開発する全車のブレーキシステムを計算し、最適なシステムを担当者に提案していた。なお、EXCELを活用することで、計算内容の改善、また新規計算の追加等が非常にやりやすくなる。 ■話せること ブレーキシステム計算の全て、及びその計算のEXCEL化 時のテクニック(下記参照)について話せます。 - グラフ作成技術 - 非線形特性の計算への取り込む技術 - 最低限の諸元入力で全性能をout put する技術 - 実車データの妥当性検証のための技術 - 等