自動車部品の品質確保のプロセス等について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
日産自動車在籍中は主にブレーキを単純していました。プレーキ部品はその性能のベースが計算のできない摩擦材特性であるため、開発段階で充分に評価したとしても、特性のバラツキや環境、使用条件の変化等から歴史的に市場不具合を多くかかえていた部品である。このため、新車開発と同時に既販車の不具合対策を日常的に実施してきており、不具合の個別対策、横並び対策、更に再発防止のための基準の改訂、また新しい基準作成を常に実施してきた。上記背景から自ずと品質確保と言う領域についての知識を有する。

■話せること
自動車部品(ブレーキ)の品質管理について

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氏名:開示前

日産自動車に25年間在籍し、主に車両のブレーキのシステム開発を実施してきました。このため、ほぼあらゆる種類の車両(乗用車、トラック)の実際の開発経験を持つとともに、システム設計のための性能計算方法の確立、及びその電算化も実施しているため、この領域では非常に稀な専門家であると認識しています。またその後のブレーキサプライヤーでの勤務経験もあり、業界を全て知っていると言っても過言ではありません。また、これらの技術、経験は最後の職場となった長城汽車(中国ローカルメーカー)で集大成的に生かされ、在籍時はEXCELを用いて知識が浅い人でもブレーキシステムを簡単、かつ短時間で設計できるツール(競合車仕様から必要なブレーキスペックの目安をつけ、そのスペックで自動的に性能計算する。更に計算された性能が目標性能を満足しているかを自動判定する事でNG性能が一目で認識できる。設計者はスペックを変更する異なるで全てがOKとなる仕様を見つける事でブレーキシステムを決定できる)を開発し、自身でほぼ全車のブレーキシステムを担当者に提言していた。
シートに関しては、アディエントに在籍中は営業に属し日産自動車の新車開発時のRFQ(request for quote)対応を実施し、受領したRFQを社内展開し、結果を刈り取り客先に回答。客先の要求を満たせない、また競合他社レベルに負けている場合が殆どであり、製品の受注を目指し数ヶ月に及ぶ提案仕様の原低活動を実施する。
上記新車受注活動以外に、現行車の原低活動を実施。設計原低、購買原低、工場原低を3本柱とする活動であり、そのリーダーとして活動を計画、コントロール、また成果の刈り取りを実施し、客先に報告。


職歴

職歴:開示前


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