自動車用のブレーキ開発(仕様の構想からSOPまで)について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
ブレーキ開発については、日産自動車に勤めていた約25年間の殆どをブレーキ設計、ブレーキ実車実験に従事しており、その間、日産自動車で製造していたほぼ全ての車、つまりFFの小型車からFRの最高級車、そしてスポーツカー、またトラックまでの開発経験があります。またブレーキ開発の基礎となるブレーキシステム計算の標準化、更に電算化も実施しています。このような経験からブレーキシステム開発に関する知識は抱負であり、世界的に見ても非常に稀有な存在であると自負しています。加えて日産自動車を辞めた後はコンチネンタルに在籍したことから、部品メーカー側の経験もあります。
これらの経験は、中国企業の長城汽車在籍時にも生かされ、ここでは日常的に現地担当者の教育にあたるとともに、誰もが最適なブレーキシステムを短時間で構築できるシステムをEXCEL上で実現した事で勤務最終年の段階では、長城汽車で開発している全車種のブレーキシステムの構築を一手に引き受けていた。
シートに関しては、営業として勤務し日産自動車への部品の売り込みや、日産自動車のサプライヤー選定活動の窓口として、各種情報の入手や、社内提案仕様のまとめ、客先との交渉等を実施。加えて日産向け生産中の製品の原価低減のリーダーとして設計、工場、購買での原低を計画し、客先への報告、交渉を実施していた。

■話せること
- ブレーキシステム開発の全般。これはブレーキシステム計算の理論から始まり、その電算化、そして実際のブレーキシステム開発である。
- シートに関するサプライヤー選定活動、及び原低活動。
- 中国ローカル自動車メーカーの実力

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

日産自動車に25年間在籍し、主に車両のブレーキのシステム開発を実施してきました。このため、ほぼあらゆる種類の車両(乗用車、トラック)の実際の開発経験を持つとともに、システム設計のための性能計算方法の確立、及びその電算化も実施しているため、この領域では非常に稀な専門家であると認識しています。またその後のブレーキサプライヤーでの勤務経験もあり、業界を全て知っていると言っても過言ではありません。また、これらの技術、経験は最後の職場となった長城汽車(中国ローカルメーカー)で集大成的に生かされ、在籍時はEXCELを用いて知識が浅い人でもブレーキシステムを簡単、かつ短時間で設計できるツール(競合車仕様から必要なブレーキスペックの目安をつけ、そのスペックで自動的に性能計算する。更に計算された性能が目標性能を満足しているかを自動判定する事でNG性能が一目で認識できる。設計者はスペックを変更する異なるで全てがOKとなる仕様を見つける事でブレーキシステムを決定できる)を開発し、自身でほぼ全車のブレーキシステムを担当者に提言していた。
シートに関しては、アディエントに在籍中は営業に属し日産自動車の新車開発時のRFQ(request for quote)対応を実施し、受領したRFQを社内展開し、結果を刈り取り客先に回答。客先の要求を満たせない、また競合他社レベルに負けている場合が殆どであり、製品の受注を目指し数ヶ月に及ぶ提案仕様の原低活動を実施する。
上記新車受注活動以外に、現行車の原低活動を実施。設計原低、購買原低、工場原低を3本柱とする活動であり、そのリーダーとして活動を計画、コントロール、また成果の刈り取りを実施し、客先に報告。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック