実務に特化したECモール(Amazonや楽天)での販売戦略について話せます
■背景
学生時代にSNSマーケティングやWEBコンテンツ制作、広告運用などで起業し、現在も活動中。新卒で株式会社リクルートに入社し、広告営業・広告運用を担当。その後、日本創生投資というPEファンドに転職し、投資先の化粧品・健康食品会社でECモール(楽天やAmazon)を活用した物販を担当しています。
■話せること
投資先は中小企業で、多大な広告費をかけられませんから、ブランド力も商品認知もない商品をテクニックで勝たせてきました。
今でも継続して、いくつかの商品が対象マーケットのリード商品となっております。
自社商品の開発コストと手間が大きいため、弊社とは競合にならないクライアント様に対して、ECコンサル事業部を立ち上げており、実績としては上場企業を含め現時点約10社様程になります。
中には、初月で100万円を超える売上を上げた商品や、開始後1年間で年間2000万円以上の販売拡大につながった商品等が実際の事例として存在します。
ECモールで商品を売っていくためにできることはたくさんあります。
【トラフィック獲得(SEO/AD)】
・KW戦略
・SEO基礎設定
・SP広告によるSEO順位改善
・ターゲKWのIMPシェア拡大
・全体ROAS:300%以上での広告運用
・DSP活用
【CVR改善】
・商品ページ・商品説明の改善
・LP充実化
・レビュー数獲得/質向上
・Prime対応
・ブランドページ充実化
【単価・LTV向上】
・クロスセル設計
・アップセル誘導設計
・LTV検証
・CRM設計
・リピート率改善施策
【その他】
・効果検証システムの構築
・新商品立ち上げ
私はどちらかというとストリートファイトのような実務をこなして参りましたので、コンサルパッケージではなく、会社・商品ごとの個別事象をしっかりディスカッションしていければと思っております。
よろしくお願い致します。