Saas型ビジネスにおけるカスタマーサクセスについて話せます
¥30,000~
【エンタープライズカスタマーサクセスマネージャー Apttus Japan合同会社】 (2017年10月〜2018年2月)
Apttusは見積もり作成、契約管理、受注管理の一連のキャッシュの流れをCRMと連携して管理するソフトウェアのベンダーになります。グローバルスタッフ1000名、日本拠点スタッフ8名、1人目のカスタマーサクセスマネージャーとして以下の業務に携わっております。
● ユーザーのApttus製品を利用してのビジネスプロセス最適化の支援
● 担当顧客に対して、新製品の紹介、バージョンリリース情報等のアップデート
● US, APACのVPと連携し、カスタマーサクセス業務の日本での立ち上げの主導
● 海外テクニカルサポートと連携し、日本顧客向けサポートサービスオペレーションの最適化
【カスタマーサクセスコンサルタント (RiskIQ担当)】(2016年10月~2017年9月)
米国ベンチャー企業であるRiskIQ社が提供するSaas型のサイバーセキュリティーリスクモニタリングサービスのプリセールス、カスタマーサクセス担当として以下の業務を遂行。複雑な導入プロセスも優先順位付け、スケジュール管理を主導し、短期での運用開始に貢献。契約更新率100%を達成。
● エンドユーザーへRiskIQ製品のハンズオントレーニングの実施
● プリセールス、カスタマーサクセスフェーズにてRiskIQの強み、継続利用する事の重要性を訴求。
● エンドユーザーやパートナーと定例ミーティングを実施しRiskIQ製品の運用に関する継続的なコンサルティングを実施
● デリバリーフェーズにてリスクIQサービスの導入作業及びスケジュールのマネジメント
● パートナーに対するカスタマーサクセス業務のナレッジトランスファー
● RiskIQのカスタマーサクセスオペレーションのローカライズを主導。RiskIQ本社のセールス、開発、カスタマーサクセス各部門のVP、Directorと定期的なテレカンを通じてUSベースのビジネスモデルを日本市場に適合するようカスタマイズを実施