タイヤ・ゴム業界における化学エンジニアに求められるスキルについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
《概要》
◆タイヤ・ゴム業界でゴムの新製品開発、原材料開発を3年間経験しています。主にタイヤやコンベヤベルト、ホースに使用されるゴムの開発を担当しています。
◆石油化学業界からタイヤ・ゴム業界へ転職した経験がございますので、転職の際の訴求点や評価ポイントについて知見があります。
◆タイヤ・ゴム業界では、ゴムに関するニーズだけでなく、カーボンブラックなどの炭素材料やスチールコードなどの金属、ポリエチレンやアラミドなどの有機繊維についても強いニーズがあります。

■話せること
《お力になれる内容》
◆化学エンジニアに求められるスキルや能力について
⇒ゴムの開発であれば、有機化学や合成化学の知識が必須です。新卒の場合であれば専門性は求められませんが、中途採用の場合は有機化学や合成化学の専門知識があると良いです。
⇒カーボンブラックの開発であれば、ナノ粒子に関する知見あると良いです。具体的には、分散性、表面官能基の制御、粒子分布などの経験が求められています。
⇒スチールコードなどの金属であれば、金属加工の知識が求められます。具体的には、材料力学や素線の編み込み、などの経験があると有利になります。
⇒有機繊維の開発であれば、有機繊維の編み込みの知識が求められます。具体的には、材料力学や繊維の編み込み、などの経験があると有利になります。

◆採用面談の際に求められるスキルや能力について
⇒基本的に上述の知見や経験があることが望ましいですが、タイヤ・ゴム業界は非常にニッチな業界なので、上記の知見や経験は必須ではありません。
⇒採用面談では入社後の伸び代を評価されるので、現業務を通じて、原理原則に則って仮説を立案し、検証してどのように成果を出したのか、その思考や行動プロセスを聞かれます。
⇒採用面接を通じて思考や行動プロセスに一貫性があることを評価していた、と私が中途入社した後にフィードバックを受けました。

■その他
《ご依頼主様へ》
ご依頼主様のニーズや背景、目的、課題、手段などを伺いながら、タイヤ・ゴム業界の生の声をお伝えしたいと考えています。
少しでも気になる内容がございましたら気軽にご連絡下さい。
ご連絡をいただいた上で、私の知見がご依頼主様のお力になれるかご相談させていただければ幸いです。
何卒よろしくお願い申し上げます。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック