石油化学プラントにおけるGHG(CO2)排出量の算出方法について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
《概要》
◆石油化学プラントの1つであるエチレンプラントの技術開発・生産管理を3年間経験しています。
◆技術開発を3年間担当したため、カーボンニュートラルの基礎検討として、エチレンプラントで排出されるCO2排出量を算出した経験があります。
◆生産管理を3年間担当したため、エチレンプラントで製造されるエチレンやプロピレン、ブタジエン、イソプレン、BTX、水素、メタンなどの生産量や変動費、固定費などのコスト構造について知見があります。
◆水素やエチレン、プロピレンなどの各製品について、製品1トン(※水素は1Nm3)生産時のCO2排出量についてお力になれます。

■話せること
《お力になれる内容》
◆製品製造時のCO2排出量の計算方法について
⇒一般的にはIDEAが使用されますが、IDEAの値は実測値と大きく乖離しているため、製造現場では使用されません。
⇒製造現場ではAspen plusやHYSYSといったシミュレーションソフトを用いてプラントのシミュレーションモデルを作成し、計算することでCO2排出量を計算していました。
⇒実際にCO2排出量を実測しており、実測値とシミュレーションによる計算値にズレが小さく、シミュレーションモデルの精度は十分高いことを確認しています。

◆CO2排出量のモニタリングについて
⇒石油化学プラントではDCSで運転を制御、監視していますが、CO2センサーの値とシミュレーションモデルの値を同時にDCSに接続することで、CO2排出量をリアルタイムでモニタリングしていました。
⇒電力会社などの外部から供給されるエネルギーについては、各会社からエネルギーを生み出す際のCO2排出量をデータとしてもらうことでモニタリングしています。
⇒外部から供給されるエネルギーの内訳は、火力90%、水力10%など再生可能エネルギーの比率を契約時に定めており、CO2排出量の計算でも、契約に基づいた値が使用されます。

■その他
《ご依頼主様へ》
ご依頼主様のニーズや背景、目的、課題、手段などを伺いながら、製造現場の生の声をお伝えしたいと考えています。
少しでも気になる内容がございましたら気軽にご連絡下さい。
ご連絡をいただいた上で、私の知見がご依頼主様のお力になれるかご相談させていただければ幸いです。
何卒よろしくお願い申し上げます。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック