コンビニオーナーの経験があるので、それに関することについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
会社経営者として、3事業を担当していました。
そのうちの1つがCVS事業部(コンビニ)でした。
他に学習塾事業部と新事業調査部がありました。

※2009年~2017年までコンビニオーナーでした。
※コンビニの話題だけでなく、上記事業および法人経営についても併せてお話しできます。

■話せること
店舗運営においてフィールドワークを始めとする商圏調査を行い、駅立地のメリットを活かしてユニークな陳列展開等を色々と実験してきました。
1:その調査について、どういうことを行なったのか
2:デメリットは何だったのか
3:本部の指導以外にどのようなことを行なったのか
4:アルバイトの募集を始め、人員計画はどのように行なったか
5:教育方法についてどのような事を行なったのか
など、FC契約からFC解約までの間にオーナーの立場で考えて実施してきたことについてお話しできます。
※現状コロナ禍になってからの状況について話す場合は、オーナー視点からの考察となります。

■その他
店舗は既存店(2008年オープン)を引き継いだ形でした。
その間にオーナー自身の立場で何を考えてどのような取り組みに反映させてきたのかご説明します。
結果的にチェーンオペレーションの枠内にあっても高売上(日商80万円達成)や話題性の提供・販売促進に実績があります。
ただし、結果からするとオーナーはこんな売上にしない方がいいと思います。その理由などについてもご説明します。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

【主な知識・経験、相談対応について】
1:法人を経営して、3つの事業部を設置しました。
  CVS事業部(コンビニオーナー)、学習塾事業部(個別指導学習塾)、新事業調査部
2:マーケティングコンサルタントの立場から、新規事業(食品製造・ネット販売)についてコンサルしています。
基本的には中小企業向けですが、大企業がその先にあるBtoCの流れについて情報を得たい場合にもご活用頂けるかと思います。

■コンビニについて
店舗運営において立地のメリットを活かしてユニークな陳列展開等を色々と実験してきたこともあり、チェーンオペレーションの枠内にあっても高売上(日商80万円達成)や話題性の提供・販売促進に実績があります。
ただし、結果からするとオーナーはこんな売上にしない方がいいと思います。その理由などについてもご説明します。

■学習塾事業について
個別指導学習塾を運営しておりました。
塾内でのサービスの一環として、食品の販売や休憩室の設置、オペレーションなどについて実体験があります。
また、他の学習塾では行わなかった副教科(音楽)に対してもアプローチして、内申点対策も実施しました。
塾長としての教室運営以外にも生徒獲得のための営業活動や販促活動なども一部YOUTUBEなどを活用して行なった経験があります。

■新事業調査部について
多角経営化するにあたりフランチャイズの学習塾をはじめ中古車輸出業、楽器のレンタル業なども検討したので、その経験内容についてご紹介できます。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック