家電・ITビジネスの顧客接点の作り方(CX設計)について話せます
¥45,000~
■背景
・日本マイクロソフト シニアカテゴリーマネージャーとして、PR・マーケティング~店頭マーケティング~SNSまでの一連のコミュニケーション設計と100名を超える店頭マーケティングチームの運営を担う。
・フィリップスジャパン E2E/D2C 責任者として、カスタマージャーニー全体の設計と、実現の為のチャネル施策の転換と実行を担う。
■話せること
IT・家電ビジネスを中心に、エンドユーザー接点の作り方、カスタマーエクスペリエンス(CX)の設計について話せます。
マイクロソフトのカテゴリーマネージャーとして、「マーケティングコミュニケーション」「製品担当」「営業企画」「店頭販促」のような機能別専門チームをとりまとめ、カスタマーカスタマージャーニーの全体設計とゴール設定、予算配分、各種KPI管理を担い、また直接実務も遂行した経験から、ブランドのエンドユーザー接点の課題解決についてアドバイスいたします。
・カスタマージャーニー、エクスペリエンスの全体設計(ゴール設定、予算配分、KPI管理)
・エンドユーザーとの直接接点(ゲームショウ、eSports、SNS、アンバサダー、コミュニティ運営、カスタマーサポート、ロイヤリティプログラム)
・販売店でのエンドユーザー接点(試遊台、Windowsエリア、販売スタッフ、トレーニングスタッフ、体験デモ、POP、什器)
・オンラインでのユーザー接点(自社サイト、販売店サイト、オンライン広告、動画配信、SNS)
・DXによるエクスペリエンスの改善(D2C、デジタルディストリビューション、オンライン広告、POSA、サブスク、XR活用、接客ツール、オムニチャネル、販売店管理システム、EDI)
■掲載記事:
・Philips x JFA
https://www.jfa.jp/youth_development/news/00026082/
・Windowsエリア
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/756470.html
・インターネットマーケティングフォーラム2019登壇(宣伝会議)
https://www.event-forum.jp/sendenkaigi/net-mc/2019/speakers.asp?lec=microsoft-otani
・「大学生にノートPCはいらない」(キャンペーンバズ)
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1903/02/news023.html
・Xbox One 発売記念24時間TV プロデューサー(ニコニコ生放送)
https://live2.nicovideo.jp/watch/lv191179065
・Japan FPS Championship 2014
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/674375.html