ビジネス 接待 会食 婚活における食事のマナー・対応の鉄則についてお話できます

謝礼金額の目安(1時間あたり) 15,000

経験内容

  • 経営/管理部門

・接待などビジネスシーンにおいて、信頼度を高める対応方法やコミュニケーションについて指導できます。(政財界VIPへの対応経験が豊富です)
・接待対応時に必要な食事マナー・コミュニケーションの方法などの指導ができます。(基本から応用まで幅ひろく対応します)
・女性が求める男性のマナーやコミュニケーションのあり方についてお伝えできます。
・各国食事のマナーを実践式でポイントをお伝えできます
(全て企業様にて研修実績あり)

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

1997年~2011年にチーフパーサー・ファーストクラス担当パーサーとして政財界のVIPフライト等を数多く担当。在職中のお客様の評価により、インストラクターとして任命され、ファーストクラスでのサービスを担当する客室乗務員の育成・評価を担当。
退職後は企業の接待での対応の仕方・お店の選び方・メール等のビジネスマナーなどの研修を提供し好評いただいています。

どちらでご経験されましたか?

全日本空輸株式会社

その時どのような立場や役割でしたか?

国際線客室乗務員として、世界各国の著名人・VIPなど数多くの顧客対応の経験、およびインストラクターとして顧客対応におけるノウハウを客室乗務員へ指導、指導内容の企画及び運営するマネジメントを実施。

得意な分野・領域はなんですか?

ビジネスを成功させるためには相手に好感を持ってもらうことが何よりも大切です。
一般的なマナーだけではなく、相手の思考や行動・タイプに応じて、どのように接していくべきか・どのようなことに気を付けるべきなのか・何を身に着ける必要があるのか?等、相手に応じた接遇のあり方(好感を持たれる方法)を具体的にお伝えできます。(富裕層向けのサービス・今後上場を目指される等大事な局面を迎える場面などお力になれるかと思います)

この分野は今後どうなると思いますか?

今後どんなにAIが発達したとしても、「人としてどうふるまうのか?の対応力」が今以上にビジネスの信頼・信用につながって来ると感じています。
ネットなどを通じて、ビジネス上のやり取りやコミュニケーションが安易に出来る環境が当たり前になった昨今、直接顔を合わせたときに「どのように対応した良いのか」がわからずにコミュニケーションが上手くいかず、ビジネスを失敗させてしまう事例を多く耳にします。
どんなに便利なツールがたくさんあったとしても、結局は人対人なのです。相手にとって安心・信頼できる行動や思考をすることがビジネスを成功させるキーとなるはずです。

誇りに思う成果はなんでしたか?

難しいと有名な政財界VIPの方への対応を多く任され、結果的に喜んでいただけたサービスが評価されてきたことです。相手との呼吸を合わせるかのようにお客様の嗜好や状況・行動などを把握し、対応することをモットーとしています。

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

登録して事前相談

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

All Nippon Airways / Flight Attendant


約17年間大手国内航空会社にて国際線客室乗務員・人材育成のインストラクターを担当。各界VIPなど様々な顧客対応経験、客室乗務員の訓練や教育、評価を担当するインストラクターとして企画・運営に従事してきた。 接客サービスやマナー、ホスピタリティ醸成を指導し、品質向上のための指導体制の構築にも携わる。飛行時間約1万時間。ソムリエ資格保有。マナープロトコール2級保持。 現在は、品質向上のためのチームワーク構築・マナー・接遇などに関わる課題解決に関わる企業研修を中心に活動中。(企業の新人研修・サービス品質管理部署・教育現場・不動産・飲食系などのご要望を多く承っています)

このアドバイザーの他の経験

プロフィール詳細を見る