EVの充電サービス事業の新たなビジネスモデル構築について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
現在、EVの普及促進のためには、充電ステーション不足を解消させる必要があると指摘され、充電ステーション網の整備が国家的な課題(政府目標:2030年EV充電器設置目標15万)と認識されています。しかし、EV充電ステーションは、ガソリンスタンド(1994年度末の約6万台をピークに既に3万台以下まで減少)と比較し、充電時間はガソリン給油と比較して時間がかかるため顧客の回転数をあげることが困難で、顧客当たりの収入単価も小さいので、充電事業のみでは事業採算性の確保が非常に厳しい事業です。どういうビジネスモデルで付加価値を付けた充電サービスをビジネスとして成立させるか、悩まれている方が多いと思います。
一方、先進的な上場企業が、海外のEV充電事業の先行事例を参考に、SaaS型のビジネスモデルでEV充電器の設置をスタートさせており、日本国内のEV充電事業はこれから急展開を見せてゆくことは間違いありません。

■話せること
上記の背景の中で、再エネ100%でEV充電ができる機器のシステムを製造・販売している会社での役員経験を通じて、EV充電ビジネス成立の可能性を検討しています。私がDBJ時代に培ったカーボンクレジットに関する知識や、再生可能エネルギーの普及によるCO2などの温室効果ガスの削減見通しを踏まえ、EVの有する蓄電池機能を活用したEV充電サービス事業の新たなビジネスモデル構築のアイデアなどについて、お話しすることができます。
既にビザスクを通じて、こうしたご相談を何件か頂いており、納得できる内容の話しを聴けたとのご評価を頂いております。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

2021年11月のCOP26において、パリ協第6条(市場メカニズム)が合意されました。こうした中、経済産業省がGXリーグを立ち上げ、2021年中に市場取引の試行が行なわれ、自主的な排出量取引のルールメイキングがスタートする予定です。
私は日本政策投資銀(DBJ)の環境エネルギー部長として、日本カーボンファイナンスという日本初の排出権投資ファンドの運営に主力投資家として関与しました。その際、将来、日本国内で排出権取引が導入された場合、どういうビジネスを展開したら良いか検討する立場にありましたので、欧州で、EU-ETSに関連するどんなビジネスが成功したか、どういう人たちがどういう収益を上げたかを実態調査致しました。そのプロセスで得られた知見でお役に立てると思います。
また、日本政策投資銀行時代に、多くの再生可能エネルギーのプロジェクトファイナンス案件に関わりました。再生可能エネルギーは、FITからFIPに制度が変化し、プロファイが格段に難しくなりました。ファイナンスを含むコンサルティングをサービス提供される方々には、FIP時代のプロファイの将来展望についてのお話しは参考になると思います。また、日本政策投資銀行のサステナビリティ、SDG対応で金融業界のトップランナーを自負しており、この分野に対応してゆくに当たっての基本的戦略の話は参考になると思います。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック