アウトバウンドのクルーズ商品造成と地方のコンテンツの開発について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
新たな観光コンテンツの掘り起こしには、外国客船のアウトバウンド商品はポテンシャルの高いマーケットです。
まだまだ日本マーケットでは唯一未成熟マーケットだと考えて取組を行なっています。

■話せること
造成から斡旋までいかに地方に経済効果を与えていくのか。
船社の言いなりになるのではなく、どのように地元と一緒に考え、受入までおこなうのか。

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氏名:開示前

2008年からクルーズ船受入に携わり、主に中国人、欧米人をメインにのインバウンドの取扱を行う。2017年度は取扱人員ベースで約78万人の外国人の取扱を行う。またバス手配に於いても北海道から沖縄エリアまで2017年度は約17800台の取扱う。また取扱と合わせて港や見学地でのコンサルやアンケート事業、観光庁と着地型観光の素材発掘、広域周遊を目的とした寄港地観光の造成を行う。
またインバウンドの受入際しての課題、トイレ、医療、失踪者対策など、厚労省や警視庁、観光庁、日本旅行業協会、地方自治体と情報共有し課題解決に取組む。
現在は転職をし、日本人マーケットに軸足を移し、クルーズ船の寄港地観光において、地域創生をテーマに地元のエージェントとアライアンスを組み、着地型観光の造成と販売を行う。
2019年は観光のみならず、クルーズを介して物産プロモーション船内、船外にて訴求に関わり旅行の枠を越えて寄港地と連携、協議、受入を行なっております。
2019年はチャータラーとしては取扱人員としては日本一となる。


職歴

株式会社ジャパネットサービスイノベーション

  • 部長 2018/8 - 現在

Oriental株式会社(途牛 JAPAN)

  • 統括部長 2016/2 - 2018/7

JTB

  • チームリーダー 1993/4 - 2016/1

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