SaaS広報の立ち上げ時に必要なタスクと検証ポイントについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
adidasジャパンを経て、スタートアップ向け広報・PRコンサルに3年勤め、スタートアップ〜上場直後の企業まで30社近く担当し3年間で約400件のメディア露出を獲得してきました。
広報・PR戦略の立案から、社会情勢から世の中のニーズに合わせたニュースの企画、プレスリリースなどの広報資料の作成、メディアへのコミュニケーションまでの全てを一手にサポートしてきました。

■ 実績や成果
経験プロジェクト例(1)
ープロジェクト概要
・国内最大級の導入数を誇る勤怠管理SaaSのPR
ー業務内容
・働き方改革法施行を見越したブランディング戦略の策定
・戦略に沿ったPR施策の提案
・社内トピックスのPR価値最大化
・メディアコミュニケーションの代行
ー成果
前年対比:記事掲載数20倍増(85件以上)、自社サイト流入数1.5倍増、登録企業2倍(3万件から6万件)
ー活動内容
・検索数やニュース記事件数をもとにしたPR企画立案・記者へのプロモート(14本/12ヶ月)
詳細:法改正やニュース、検索数の変化に合わせた企画立案(資料作成、メディアプロモート含む)

プロジェクト例(2)
ープロジェクト概要
・国内最大のモバイルオーダーSaaSのPR
ー業務内容
・企業と各種サービスに関するPR戦略の策定
QR決済とは差別化されたキャッシュレスサービスとしてのポジショニングやモバイルオーダーとして第一想起を取るための定期的な発信企画
ー上記に即した施策実行の代行・サポート
・ニュースの選定・開発
・資料作成もしくは資料添削
・メディアコミュニケーションの指導・実施
ー成果
WBS放送、日経新聞本紙掲載など掲載多数
その他、PR目的の調査実施経験多数

■話せること
■お打ち合わせ可能な内容
・業種・フェーズ別広報PR成功事例(スタートアップが中心になります)
 ┗SaaS、EdTech、FinTech、人材、不動産、広告、制作、飲食etc
・広報・PRを最速で立ち上げる方法
 ┗検証すべき観点・注力すべきポイント・成功/失敗の判断基準
・広報・PR人材のペルソナ・最低必要工数
 ┗リソースを借りるべき社内人材像
・広報・PRの目的別成果計測方法
 ┗マーケ・営業・採用・ファイナンスなど
・広報・PR戦略の立案方法
 ┗広報・PRのフェーズ解説とフェーズ別推奨施策
・広報・PRのKPI管理シート共有
 ┗KPI・戦略・施策立案・スケジュール管理・ターゲットリスト・アクション状況・成果の管理が可能

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氏名:開示前

アディダス・ジャパン株式会社にてマーケティングを担当。
その後、スタートアップ向けPRコンサル企業にて大手勤怠管理SaaSやモバイルオーダーシステムなど3年で30社のPRを支援し地上波TVを含む400件以上のメディア掲載を獲得。
現在はセールステック系スタートアップの執行役員として、B2B営業マッチングプラットフォーム事業を統括。

<経験>
[マネジメント]
・KPI設計・計測
・施策検証・拡大
・業務型化・メンバー管理

[実務]
・PR(立ち上げから戦略立案、実行まで)
・営業(コンサルティング営業)
・マーケティング(web広告、アフィリエイト、テレアポ、フォーム問合せ、手紙、ウェビナー、メルマガ)
・コンサルティング(マーケティングコンサル・PRコンサル)


職歴

職歴:開示前


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