中小・零細企業の補助金・助成金活用、財務資金繰り、労務管理について話せます
■背景
中小企業向けバックオフィスコンサルティング業務に5年従事しております。
これまで中小・零細企業が手をつけられていない就業規則の見直しや補助金、助成金の活用についてアドバイスをしてきました。
年間に200社以上の経営者と面談する機会があり、中小企業の現状・抱えやすい課題は把握しております。
最近では、コロナ禍における資金繰りのお悩みをお伺いすることもかなり増えました。
■話せること
財務、資金繰り
└コロナ禍で厳しい財務状況にある企業の資金繰り相談
補助金・助成金活用
└今後の取り組みに合わせて活用できる支援制度のアドバイス
補助金であれば計画書の添削も行っております。
バックオフィス業務全般であれば何でも
└就業規則の見直し、退職金制度の策定、人事考課制度の策定、リーダーシップ研修などなど